ヘアメイクの悩みをプロが解決!【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!
今回ヘアメイクを担当するのは、CanCamをはじめとする様々なファッション誌で活躍するROIのヘア&メイクアップアーティスト後藤若菜さん。その人自身の魅力を最大限に引き出しつつ、トレンドを取り入れた大人かわいいメイクが大好評。
テクニックや誌面では紹介しきれなかった詳しいプロセスをご紹介します♪
【Before】
今回変身するのは、モデルとして活動する下田文彩さん。Tシャツにデニムというシンプルスタイルもサラッと着こなす、it girlのヘルシー代表! ヘアメイクでのお悩みは?「髪の毛が広がりやすくて、毛先もパサつきがちなんです……」(下田さん)とのこと。
そんなお悩みを解決するには?「まずは全体にアイロンで熱を通してあげるとまとまりがよくなりますよ。最後のスタイリング剤もオイルを使うだけでツヤ感もアップします」(後藤さん)
夏の時期にたっぷり紫外線を浴びた髪は、どうしてもパサつきがち。ここからは、広がりやすくパサつく髪を今っぽくスタイリングするプロ技をご紹介します!
使用するのはこの3つ!
STEP①前髪をカーラーで立ち上げる
ペタッとしたがちな前髪はメイク開始前からカーラーで立ち上げておくと◎。カールがついたら左右に流して。
「カーラーにドライヤーで熱を当ててあげるのもOK。短時間でカールがつくので時間がない朝でも楽です」(後藤さん)
STEP②サイドの髪となじませるように外巻きする
サイドの髪の毛と前髪を馴染ませるようにコテで外巻きに。この時カール感が強く出過ぎないように、サッと熱を当て流すように抜く。
「サイドの髪を流れるように巻くと前髪だけ浮いてしまうこともなく、ニュアンスが生まれておしゃれに見えますよ」(後藤さん)
STEP③毛先にオイルを揉み込む
最後にヘアオイルを毛先になじませる。広がりがちな毛先中心につけることで、シルエットが綺麗に出る。
「パサつきが気になる方はオイルを多めにつけ、余ったオイルは前髪につけると時間が経ってパカっと分かれづらくなります」(後藤さん)
完成♡
ドライな質感を生かした海外風ヘアスタイルが完成!
ーメイクテーマは?
「ヘルシービューティな彼女の雰囲気を生かして、作り込みすぎない“ラフさ”をテーマに仕上げました。パーマをかけて広がりやすくなっていた髪は、まず全体に熱をサッと加えてあげると癖が取れてグッと扱いやすくなります。そして、毛先はランダムに巻いて海外風のラフさを表現。毛先には、しっかりめにオイルを揉み込んでパサつきを感じさせないようにまとめました。メイクもヘアに合わせて、海外のいい女風に♡ ポイントは眉です。細めのペンシルで1本1本しっかりと描き、元々の自眉が濃いような凛々しいイメージにするためにクリアマスカラで立ち上げています。もっと際立たせたかったら黒のマスカラでサッと立ち上げるのもオススメですよ」(後藤さん)
ー今回の変身メイクどうだった?
「普段のメイクはナチュラルにすることが多かったので、今回秋っぽいカラーメイクをしていただき、いつもと全く違う雰囲気が味わえて嬉しかったです! 秋メイクの参考にもなったし、使いやすい色を使って頂いたので、自分でも普段メイクに取り入れられそうです。ヘアも、外側だけ巻いてぬけ感が出てて、おしゃれになっていてかわいかったです!」(下田さん)
2020年11月号「月刊 CanCam it girl」より