一番好きなのは? みんな大好き「カレー」人気ランキング!

 みんなの好きなカレーランキングはこれだ!

小学校の給食人気ランキング上位常連、老若男女に愛されるメニューといえば「カレーライス」! 辛さの度合いから具材、種類とさまざまなものがあり、有名なお店も多くあるカレー。今回はそんなカレーの人気ランキングをお届けします。

まずはこちらから! 自宅やお店で食べるものすべて含め、主なカレーの中から好きなカレーの種類をいくつでも選んでもらいました。全体の1位・2位は僅差で「ビーフカレー」「チキンカレー」、牛肉や鶏肉がごろっと入った食べ応えのある定番メニューがトップに躍り出ました。3位以降は「カツカレー」「ポークカレー」が5割超の支持を受けてランクイン。「タイカレー」も男女共に2割程と、安定した人気を誇っています。

男女別にみると、男性の二強は「ビーフカレー」「カツカレー」。幅広い年代に人気で、ガッツリと食べられる満足感たっぷりなところが人気を集めています。3位は「チキンカレー」、働き盛りの30代から特に支持を集めています。一方で女性は、「キーマカレー / ドライカレー」、「バターチキンカレー」、「野菜カレー」、「スープカレー」などが男性よりも人気の傾向です。「ほうれん草カレー」などの野菜系もランクインし、お腹にたまるヘルシーさが魅力のよう。

年代別では、20~30代では「バターチキンカレー」が人気で、特に女性ではクリーミーでスパイシーな味わいが4割超えの支持を獲得しました。「シーフードカレー」は30代以降で人気が高く、50代男性からは特に好まれているようです。

 

続いてはメインのカレーに一味加える「つけあわせ」、カレーを食べる際に調味料以外で、カレーにのせる・かける・添えるなどふだん一緒に食べているものを聞きました。

全体TOPは「福神漬け」! 過半数の支持を得てダントツの人気です。2位以降は「カツ類」「らっきょう」「チーズ」が2割台で続きます。男女別でも1位は変わらずで、定番の「らっきょう」は2割にとどまりました。らっきょう人気は年代が上がるにつれて高くなり、50代男性では4割と絶大な人気を誇っています。

男女別に2位以降を見てみると、男性では「カツ類」がランクイン。「コロッケ/メンチカツ」の揚げ物系メニューや、「から揚げ」「ハンバーグ」「ソーセージ」といった肉系メニューも、女性より支持を集めています。女性では「チーズ」「ゆで/生野菜」がランクイン。まろやかなコクの加わるチーズは幅広い年代で人気、ゆで/生野菜は50代女性では3割超の高い割合となりました。

いかがでしたか? ひとえにカレーと言ってもその種類は様々! つけあわせによっても味わいが変化して、老若男女に人気の理由がわかりますよね。試したことのないものがあれば、挑戦してみてはいかがでしょうか♪ 

情報提供元/LINEリサーチ

あわせて読みたい