1000人が選ぶ「これから流行る食べもの・飲みもの」1位は「萌え断」なアレ♡

現役高校生が選ぶ「これから流行りそうな食べもの・飲みもの」TOP5


トレンドの移り変わりは早いもの。特に食べものや飲みものの分野では、気づいたら新しい流行が生まれていますよね。その最前線にいるのが、流行に敏感な高校生たち。

そこで今回はLINE株式会社が現役高校生1003名に調査を行った結果を基に、「これから流行りそうだと思う食べもの・飲みもの」を調査。イマドキ高校生は今後どのようなものが流行りそうだと思っているのでしょうか。

これから流行しそうだと思う食べもの・飲みものランキング

3位「台湾からあげ」19.5%

(c)Shutterstock.com

全体3位は台湾夜市で定番のスパイスが効いた「台湾からあげ」。顔よりも大きいサイズのものもあるようで、写真映えする&フォトジェニックだと話題のようです。

2位「飲むチーズケーキ」20.0%

全体2位は新感覚の「飲むチーズケーキ」。フルーツソースと組み合わされているものなど、さまざまなアレンジのものも登場しています!

1位「フルーツ大福」21.9%

全体1位は「フルーツ大福」。断面が映える”萌え断”の代表として、SNSを中心に人気です。男女別ランキングでも、共通で2位にランクインしました。同じく華やかな断面が美しい「フルーツサンド」も4位にランクインしています。

全体の結果はコチラです。5位は同率で3つがランクイン。すでに専門店も多い「バナナジュース」や鮮やかな緑が映える「メロンソーダ/クリームソーダ」はポストタピオカとなるのか注目ですね。
また男女別にみると、女子高生のランキングには「トゥンカロン」「韓国ティラミス」「チーズキンパ」といった韓国系フードが多く選ばれていました。

Q.流行しそうだと思う理由は?

トレンドに敏感な高校生たちは、どうやってチェックしているのでしょうか。流行の前兆とも言えるのは、話題になっているかどうか。InstagramなどのSNSやインターネットで流行をいち早く察知し、実際に食べておすすめするからこそ話題になるのかもしれませんね。

Q.平成に流行ったもので、高校生が今も食べる・飲むものは?

男女共通でTOPは「生チョコ」。ほかにも上位に「クレープ」「ロールケーキ」がランクインしていますが、これらはコンビニスイーツとしても見かけるように、もはや定番スイーツになっているといえそうですね。また「タピオカ」や「ナタデココ」のようにブームが再燃することもありそう!

Q.買うためにどのくらい待てる?

流行っているものって、並んでも食べてみたくなりますよね。高校生は「~30分くらいまで」でなら待てる方が男女共に2割台で最多。また30分以下だったら待てる高校生は全体で7割近くということがわかりました。30分なら……頑張って並べそうです。

 

SNSやインターネットをチェックすることはもちろん、専門店などお店の変化に一早く察知することで流行の最前線にいれそう。ぜひ「フルーツ大福」や「飲むチーズケーキ」をチェックしてみてくださいね。 (齋藤有紗)

情報提供元/LINE株式会社