セックスが気持ちよくないと感じたことのある女性は〇割!理由と断り方

セックスが気持ちよくないと感じたことのある女性は〇割!理由と断り方

(c)shutterstock.com

本来気持ちいいはずのセックスが気持ちよくないと、自分って何か変なのかな? と心配になってしまったりしますよね。ですが、意外とセックスで気持ちよくなれていない女性は多いんです。その割合を調査してみました。またセックスで気持ちよくなれない原因や気持ちよくないときの乗り切り方、彼氏を傷つけずに断る方法もご紹介します。

セックスが気持ちよくないと感じるのは変?

セックスって気持ちいいもののはずなのに、気持ちよく感じられない……。そんな風に感じたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました。

Q.彼氏とのセックスが気持ちよくないと感じたことはありますか?

ある…33人
ない…38人
経験がない…29人

経験者のうち、46%の女性が気持ちよくないと感じたことがあるようです。半分にはいかないですが、それほど変なことではなさそうですね。

セックスが気持ちよくない…考えらえる理由

(c)shutterstock.com

ではセックスで気持ちよくないのは何故なのでしょう。考えられる理由を見てみましょう。

相性がよくない

体の相性というものはあります。どんなに性格などの相性が合っていても、体の相性を変えるのは無理。そこは、気持ちの面でカバーするしかないのかもしれません。

相手が下手

アンケートでは、相手が下手なせいで気持ちよく感じられないという答えも多数みられました。複数の人とのエッチの経験があれば、相手のテクニックによって気持ちよさに差があることもわかってしまいますよね。

感じにくい

女性側が感じにくいという可能性もあります。この場合は、自分で自分の体のことを研究するなどすると気持ちよくなれる可能性があります。

集中できない

何らかの理由でエッチに集中できていないと、気持ちよさも半減してしまうことがあります。そんなときは、集中できない原因をまず取り除くことから考えましょう。

男性側の問題

体の相性や男性のテクニックというのと似ていますが、エッチ自体の長さや体勢などの問題で気持ちよくなれないことも。

女性の気持ちの問題

したい気持ちがないときのエッチは、気持ちよく感じられないことも。相手に求められたから仕方なく……なんて場合は、気持ちよくなくても当然かもしれません。

セックスが気持ちよくないとき女性がしていること

(c)shutterstock.com

女性はセックスが気持ちよくないとき、どうやって乗り切っているのでしょうか。

演技で乗り切る

  • 「演技する……」
  • 「演技してもバレないので(笑)、ちょっと演技して乗り切る」

声を出してみる

  • 「それっぽい声を出す。最初は演技でもそのうち自分がだまされて(笑)、いい感じになってくる」
  • 「いつもよりちょっと声を大きめに出してみる。それで彼が乗り気になることもあるし、自分の気分が乗ってくることもある」

要求を伝えてみる

  • 「して欲しいことを伝えちゃう」
  • 「特に付き合いが長くなってくると、ちょっとさわって、はい! みたいな感じになってしまうので、もっとこうしてほしいな、とか、ここがきもちいい、とか、恥ずかしいけど伝えてみると、彼氏もいつもより頑張ってくれる、気がする」

いろいろと妄想してみる

  • 「頭の中で、あ、入ってきてる、とか、ちょっとエッチな感じの実況をしてみる」
  • 「そのとき好きな俳優さんと……っていう妄想をしたら気分がいきなり乗ってきたことがありました。彼にもその俳優さんにもごめんなさい」

演技でとりあえず乗り切るという女性もいますが、多くの場合は何かしら工夫をして気持ちよくなれるように努力しているようですね。あなたも気持ちよくないと感じたら試してみて!

気持ちよくないセックスはイヤ…彼を傷つけずに断る方法

(c)shutterstock.com

セックスが気持ちよくなくてしたくないけれど、彼を傷つけたくないってこともありますよね。そんなときの断り方を見てみましょう。

このままで居たい♡系

  • 「ぎゅーって抱きつきながら、このまま眠りたい♡って甘える」
  • 「ベットの上でふざけあって、そういう雰囲気を回避する」
  • 「やんわり今日はしたくないけど、イチャイチャはしてたい、って可愛く伝える」
  • 「抱きしめて、とか、チューして、ってエッチ以外のものをリクエストする!」

仕事で疲れている系

  • 「疲れてそういう気分じゃないことをやんわりアピール」
  • 「仕事しているフリをして、彼に先に寝ててもらう」
  • 「明らかな疲労感を顔に出す」
  • 「疲れたぁ(>_<)と、こんな顔をしてベッドにダイブする」

もうめちゃくちゃ具合悪い系

  • 「風邪気味で……移したくないからまた今度、ね?、が決まり文句」
  • 「熱がありそう、と言い訳する」
  • 「なんか具合が悪い」

お断り文句不動の1位「生理」系

  • 「生理痛がヒドイから、と生理のせいにする」
  • 「生理なんだよね、と言えば大抵逃れられる」
  • 「生理でお腹が痛いから、ごめん!と強行突破します」

毎回これらの言い訳で断り続けると、さすがに彼も気づいてしまうかもしれません。今日は本当に嫌だという時にだけ使ってみてくださいね!

【まとめ】

セックスが気持ちよくないと感じることって、そんなに変ではありません。体調や気持ちが少し違うだけでも、感じ方には差が出るもの。彼に素直に状況を話して、セックスをしなくてもラブラブできると良いですよね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査