【一粒万倍日のおすすめ黒財布6選】金運は?恋愛運は?おしゃれプロの私物を公開!|風水の解説も♡

おしゃれな人が使ってる「黒財布」もチェック!

黒財布

定番人気の黒の財布は縁起がいい? 今回は、風水から見る「黒財布」の意味合いや、おしゃれプロが購入したおすすめの財布をご紹介します。そろそろ買い替えを考えている人は、一粒万倍日にお財布を新調して運気UPも狙ってみては? 

「一粒万倍日」とは、デジタル大辞泉(小学館)によると、「一粒万倍」=わずかなものが非常に大きく成長することのたとえだそうで、「一粒万倍日」=日本の暦の上で月4〜7回ほどの頻度で訪れる吉日のこと。この日は、何かを始めるのに良い日であると言われています。

【風水】黒の財布はどんな意味がある?

常に持ち歩くアイテムは、縁起がいいものがいいですよね。そこで、風水における「色」の意味を紹介します。

黒財布

■そもそも風水とは?

古代中国で用いられた「気の流れを物の位置や色で整える」 という環境学における思想のこと。色によって風水がもたらす気の流れは変わってくるので、毎日持ち歩くお財布は色の意味をふまえて選ぶのがおすすめです。それでは早速、カラー別にご紹介します!

…黒いお財布は、今あるお金をキープしてくれる財布です。すでにビジネスなどで成功している人におすすめ!

ゴールド…金運がぐーんと上がりそうなゴールド(金色)は、最もエネルギーがある色! エネルギーを吸収するだけではなく、金運やパワーを溜め込む力も。

黄色…黄色は金の気を持つ色。財をもたらしてくれる効果あり。ただし、真っ黄色だと、金運を招く力が強い分、出て行く勢いも強いそう。

…白い財布には、清浄化作用とお金を貯め込む力が。リセット効果も高いので、今までの運気を変えたい、新たな金運を得たい!という方に!

ピンク…自分の力というよりは、他力本願でお金が増えていくカラー。恋愛運UPにもおすすめの色。

おしゃれプロが使っている黒の財布を公開!

■「CELINE」のお財布

黒財布

三つ折りだけど小さすぎないお財布を、ハイセンスなラグジュアリーブランド“CELINE”でゲット♡ いろいろなカラーがある中で、飽きずに長く使えそうな黒をチョイス。ブランドのロゴが映えるシンプルで上品なデザインがポイント。

カードのポケットは6か所、お財布の中身を整理しやすいうえに、お札を折らずにしまえる点も◎。小銭もしっかり入るので、お金もカードも持ち歩きたい派の人に超おすすめ。

■「Anya Hindmarch」のフラグメントケース

黒財布

CanCamスタイリストの川瀬英里奈さんは、キャッチーなフラグメントケースを愛用。現金を持ち歩くことが少ない電子マネー派ということで、いろいろなサイズ感がある中、このフラグメントケースを選んだそう。カードや小銭もしっかり入って、人とかぶらなそうなところがポイント! 

黒財布

裏面のカードホルダーはなんと5か所! ポケットにリップも入れたら、これひとつでお出かけできちゃう!

黒財布

ジップの中のコイン入れもポケットと同じ色になっていて、パッと明るいコントラストも◎。毎日使うものだから、見えない部分までおしゃれって大事!

CanCamモデル・トラウデン直美はサンローランを愛用♡

CanCamで活躍中のトラウデン直美さんの私物は、サンローランのミニマルな黒財布。小ぶりのバッグにもコートのポケットにも収まるコンパクトなサイズ感で、おしゃれ上級者は「フラグメントケース」を使ってる説を実証! フラグメントケースとは、ファスナーがついたポケットのある入れ物のこと。キャッシュレス化が進んだ今、お財布ではなくフラグメントケースにまとめてしまう人も増えてきています。

■「サンローラン」のフラグメントケース

黒財布

キャッシュレス化を目指して購入したというフラグメントケースは、シックで大人っぽい黒がおしゃれ!

黒財布

とにかく小さくてムダがないため、持ち物がすっきりとまとまるそう。さりげなくゴールドがあしらわれたデザインがお気に入り。

愛用した黒財布をDIYしてチェーンバッグに!?

ヴィンテージブームの今、眠らせていた昔のお財布をリメイクするのもおすすめ。”Miu Miu”の二つ折り財布はデザインもかわいいので、簡単なDIYをしてみることに。

黒財布

手順は簡単。まず、ユザワヤや貴和製作所、ホームセンターなどでシンプルなシルバーのチェーンを用意!

黒財布

チェーンは輪の状態で留めて、財布の折り目の部分に挟むように引っかけます。

黒財布

お財布のスナップを留めたら完成〜♡ リアルに1秒で終わります。

黒財布

甘いイメージのMiu Miuですが、ブラックのお財布は大人フェミニンな印象なので、どんなコーデにもなじみやすい! 黒ワンピなどにさらっと合わせても良さそうです♡

黒財布

チェーンの固定をしていないので、お金やカードは入れずにコーデのアクセントとしてアクセサリー的に使う予定。もしお財布として使ったり開け閉めを頻繁に行う場合は、レザークラフト用の糸でチェーンとお財布を固定するのが安心です。(ライター・近藤舞緒)

人気ブランドのおすすめの黒財布

自分用にも大切な人へのプレゼントにもおすすめな憧れブランドの黒財布を紹介します。

■「L’arcobaleno」のスマートWショルダーウォレット

黒財布

スマホ、お金、リップなど…外出時の必需品が全て収まるショルダーウォレットは、ちょっとしたお出かけや、ポケットがない服のときに便利♡ お札やレシートを収納できる2つのフリーポケットや、ジップがついていて安心なコインケースがONしていたり、Wポーチ使用で分かりやすく収納できたり…とにかく無駄のないデザイン。コーデのアクセントにもぴったりです。

■「PRADA」のミニ財布

黒財布

〝サフィアーノ〟レザーの高級感を、コンパクトサイズのコインケースで現代的に。黒には「今あるものをキープする」という意味合いがあり、無駄使いを減らしたい人にはぴったり。ゴールドのポイント使いも金運アップにGOOD。お金が入りやすくなるので、何か目標のために貯金をしたい人にもおすすめ。

■「GIORGIO ARMANI」のミニ財布

黒財布

アルマーニのお財布は、デザイン・値段ともに種類豊富! 好みや予算に合わせてセレクトすることができるので、大切な人へのプレゼントにもおすすめ♡ お財布を贈ることは「いつまでも一緒にいたい」という意味があるんだそう。

金運をキープするなら…「黒財布」がおすすめ

金運がキープできると言われている黒財布は、どんなバッグにも合わせやすくて飽きにくいのも魅力! 種類の多い黒財布からお気に入りのデザインを見つけて、一粒万倍日や新しい季節のタイミングで使い始めてみて下さいね。