意外と読めない!「濯ぐ」って、読めますか?「たくぐ」ではなく…

普段よく聞く言葉でも、漢字表記になると読めないことってありませんか? たとえば、しつこくてうるさいことを指す「諄い」や、どぎつくて派手な様子を表す「毳毳」など。
そんな「知っているのに意外と読めない」日本語クイズから、本日はこちらにチャレンジしていただきましょう!

「濯ぐ」という漢字。読み方を聞けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
まずはヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「濯ぐ」の意味は次のとおりです。

・汚れを水で洗い落とす。水で清める。
・身に受けた恥や不名誉を除き去る。

さらにヒントを出すならば、「濯ぐ」という漢字は「洗濯」の「濯」と同じ字です。洗濯機を使ったことがある人は、「洗い」「濯ぎ」「脱水」の3つの機能を思い浮かべると、ピンと来るかもしれません。

さて、そんな「濯ぐ」の読み方は? 正解は……こちらです!

「濯ぐ」の読み方、正解は「すすぐ」でした!(「ゆすぐ」「そそぐ」と読むこともあります)洗濯機の「すすぎ」は、漢字で書くと「濯ぎ」となるのですね。

身近な日本語が楽しくなる、CanCam.jpの日本語クイズ。毎朝6時に更新していますので、ぜひまた遊びに来てくださいね♪
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ