話題の医師が教える!ニキビができたら絶対してはいけないこと

当てはまったらヤバい。ニキビができたら絶対してはいけないこと

(c)Shutterstock.com

ニキビができたら自己流のケアをしている方は要注意!「SNSで誤った情報を鵜呑みにしたり、自己流のケアが1番危険です」と語るのは医師の上原先生。ニキビができたときにやってしまいがちな、アレコレについて聞いてみました。

上原恵理先生プロフィール

THE ONE院長 上原 恵理氏。日本形成外科学会認定専門医・美容外科医・美容皮膚科医。積み上げた確かな技術と実績で、数多くの患者様から信頼を得ている。また、医師として正しいホームケアと美容医療の情報をSNSで発信。現在、正しい美容知識の普及のため、メディア、執筆、商品開発など幅広い分野に活動の場を広げている。

CanCam2022年2月号内の企画「CanCamバズアワード」にも選ばれた旬な人。体を張って実験した美の事実を紹介してくれるYouTubeチャンネル「えりりんちゃんねる」も大人気!

ニキビを誘発するNG行為


(c)Shutterstock.com

NG行為①テカリをあぶらとり紙でせっせとオフ

「ニキビは過剰な皮脂分泌により、毛穴が詰まりアクネ菌が増殖してできるのは事実。ですが、出すぎた皮脂を取り除こうと過剰に洗顔したり、あぶらとり紙でオフする行為はむしろ逆効果。皮脂を取り除いてカピカピにすることによって体は反対にもっと作ろう!となってしまい、皮脂の分泌量がより多くなってしまうんです」

NG行為②スクラブで角質ケア

「ニキビにピーリングをするのはガイドライン上でも効果があると言われているのでいいと思うのですが、やってはいけないのが“スクラブ”。スクラブというのは簡単に言えば、小さい石で顔を擦っているようなもの。ニキビっていうのは炎症を起こしている肌。そこにガシガシとスクラブしたら傷口に塩を塗っているのと同じです。怪我に怪我を重ねてしまうので絶対NG!」

NG行為③パフやブラシを洗わずに使い回す

「長期間洗っていないパフやブラシなどの汚いメイク用は大腸菌だらけ。そういうので日々メイクしている人は『ニキビになろうぜ!』と言っているようなもの。メイク用品はこまめに洗うことを心がけましょう」

NG行為④コンシーラーでニキビに厚塗りする

「ニキビができたら隠そうと思ってすごく厚化粧したり、コンシーラー塗ったりする方が多いと思います。ファンデーションやコンシーラーで厚塗りすると、毛穴が詰まってしまってニキビがむしろ悪化します。ニキビができたら隠すのではなく、治す方に専念してベースメイクの厚化粧は避けた方がいいでしょう。ノンコメドジェニックテスト済みのコスメは毛穴に詰まる心配がないので、ニキビがあるときは頼ってみて」

NG行為⑤皮膚科に行かずSNSを参考にする

「最近若い方に多いのが、SNSの情報を鵜呑みにして間違ったケアしていること。ニキビができたり、肌トラブルに悩んだらまずは医師に相談するのが先決です。間違ったケアをして跡になったり、クレーターになって後戻りできなくなる前にプロに頼るのが一番!」

 

ニキビができたらまずする事


「まずは、皮膚科へGO。今ってニキビの治療薬が保険で安価に手に入りますよね。処方されたものや、内服薬を使いながら、自宅では優しいスキンケアをするのがベストです。それが基本中の基本。上級者になれば、そこにホームピーリングを取り入れてみたり、ニキビ肌と相性がいい成分のビタミンCを使ってみたり……色々なアイデアが出てくると思うのですが、初心者さんはまずは皮膚科へ行くこと。ただ、ニキビってかなり手強いので、ニキビが完治するまで諦めずに通うことも大事。ニキビ治療は長期戦なので、1回2回通って治らないからやーめた、というのが一番もったいないんです」

ニキビの正しい対処法を解説したYouTube動画もチェック!

上原先生のYouTubeチャンネル『えりりんチャンネル』では、ニキビの対処法を分かりやすく解説。ぜひチェックしてみて!

構成/齋藤奈々

あわせて読みたい