ワンランク上のお肌を!冬のスキンケアに取り入れたい「おこもり美容」って?

乾燥・肌荒れ・くすみ…あなたの冬のお肌のお悩みは?

「しっかり保湿しても夕方には肌がカサつく」「エアコン効いた部屋は乾燥が気になる」など、冬のお肌に関するお悩みはありませんか?また、マスクによる摩擦で、カサつきやニキビなどの肌トラブルが気になるという方も多いかもしれません。

(c)shutterstock.com

株式会社リユニオンは、「美容に月3万円以上お金を使っている」と回答した30〜40代の女性109名を対象に、「冬のおこもり美容」に関する意識調査を実施。皆さんが気になる冬のお肌に関するお悩みや、取り入れてるケア方法を集めてみました!

「冬」は多くの女性が最もスキンケアを重視する季節!

一年で最もスキンケアを重視する季節を聞いたところ、過半数の女性が「冬」と回答しました。やはりお肌にとって「乾燥」は大敵。「乾燥」が原因でさらに肌荒れに繋がることも。冬はいつも以上に時間をかけてしっかりケアしたいですね。

8割以上の女性が冬に備えた特別なスキンケアをしていると回答

続いて、肌トラブルが起きやすい冬に向け、「何かスキンケアを実施しているか」と質問してみました。「とてもしている」「少ししている」と回答した女性を合わせると、およそ8割の女性が念入りにスキンケアをしていることがわかりました。

特に乾燥が気になる人は、いつものスキンケアのままでは保湿が足りないかもしれません。冬の間はしっかり保湿して肌トラブルを防ぎたいところ。

具体的なスキンケアの内容を聞いたところ、「乾燥対策(80.0%)」「美白対策(49.5%)」「肌荒れ対策(44.2%)」となりました。さらに、解決したい肌の悩みとして、「しわ」「くすみ」「目の下のクマ」なども挙げられました。

冬は乾燥だけではなく、血流も悪くなりがちですよね。保湿はもちろんしっかりと体を温めて、明るく健康的な顔色を目指しましょう!

冬に取り入れたい自宅で行う「おこもり美容」って?

いつも以上に念入りなスキンケアをしたい冬の季節ですが、最後は自宅でいつもより念入りなケアを行う「おこもり美容」について質問してみました。

「おこもり美容」に力を入れたいかという質問に対し、「非常に思う」「少し思う」と回答した人が全体の約8割にまで上りました。自宅でできるといっても毎日のお肌のケアは、なるべく簡単で気軽に続けられる方法が良いですよね。

では、「おこもり美容」に力を入れたいと回答した人は、具体的にどのような方法を取り入れたいと考えているのでしょうか?

具体的な内容として、上位から順に「加湿美容器の導入」「シートマスクの頻度を増やす」「乾燥対策としてオイルを追加する」といった方法が上がりました。特に「加湿美容器」は毛穴の中までしっかり潤いを与えられ、保湿効果が高い印象がありますよね。他にも、普段からしているケアを追加したり、入念にマッサージを行うといった回答もありました。

乾燥や肌荒れ対策は日頃からのケアの継続が大切。自分が取り入れやすい方法をいつものケアにプラスして冬に負けないお肌作りを目指してくださいね!(広川彩希)

情報提供元/株式会社リユニオン

調査概要:「冬のおこもり美容」に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月5日〜同年11月7日
有効回答:「美容に月3万円以上お金を使っている」と回答した30〜40代の女性109名

あわせて読みたい