【年末年始の謎】年賀状って何枚来ました?20~30代女性の平均は○枚です!

Q.今年、年賀状を出しましたか?

年賀状出しました?
はい 53%
いいえ 36%
来たら返す 11%

「来たら返す」を「自分からは出さない」と考えて「いいえ」とすると、比率は53:47で約半々! ほんの少しだけ「年賀状を出す」人の割合が多いようです。なんだかんだ出す人のほうが多いのですね~。

 

Q.出した場合、何枚出しましたか?

年賀状何枚出した?
平均:20.8枚
10枚くらい:30%
20枚くらい:24%
9枚以下:24%
30枚以上:22%

少ない人は祖父母に2枚、多い人は仕事で出すため100枚くらいとかなりばらつきがありました。
ちなみに「毎年、何枚くらい来ますか?」という平均をとってみたところ、だいたい12枚くらい。「出す」ほうは仕事関係で大量に出している人が平均を押し上げていますが、「もらう」ほうはさほど跳ね上げる人がいなかったのでこのくらいに落ち着いたもよう。

 

Q.出さない場合、いつから年賀状を出さなくなりましたか?

年賀状いつから出してない?

大学進学:36%
就職:22%
高校進学:16%
高3の受験:9%大学進学:36%
その他:16%

「大学進学」「就職」の2つで過半数を占めました。どのタイミングでも、環境が変わって時間がなくなったことによって、自然と出さなくなってしまってそのまま……というパターンが多いようです。

 

そういう私もまさに大学進学を機に自分からはあまり出さなくなり、もらったら返す……というパターン。でも、手書きのコメントが添えられた年賀状って、もらうとやっぱり嬉しいものですよね。

さて、この年賀状データ集は次回に続きます。
次回は「もらった年賀状って取っておいていますか?」&「実際もらって嬉しい新年のあいさつはどれですか?」の2本立てです。お楽しみに!(後藤香織)

★【年末年始の謎】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※「A HAPPY NEW YEAR」は間違い!? 年賀状のNGマナー3つ

※意外な事実発覚!1分で知ったかぶれる「おせち料理」のルーツ

※なるほど!年末年始、アレを一緒にやる夫婦は仲がいいと判明!

※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?