【難読すぎる】「金亀子」読めますか?あなたも知ってる昆虫の名前です

「金亀子」って正しく読める?


普段カタカナかひらがなで見ることが多い、生き物の名前。漢字表記になると急に読めなくなってしまうこと、ありますよね。たとえば、寿司ネタでおなじみの「海松貝」、よく身近に見かける「鴉」、冬のイベントと関係の深い「馴鹿」など。

そんな、誰もが知っているのに読めない「生き物の名前」クイズ、本日のお題はこちらです!

 

「金亀子」

こちら「きんかめ……」ではなく、読み方を聞けば誰もが知っているような生き物の名前です。いったいなんと読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください♪

 

・ヒント1 昆虫です

生き物と言っても種類はさまざまですが、「金亀子」は昆虫の仲間です。

 

・ヒント2 読み方は5文字です

「金亀子」をカタカナで書くと、「○○○ムシ」の5文字です。

 

・ヒント3 童謡が有名です

「○○○ムシは金持ちだ♪ 」から始まる有名な童謡があります。あなたも聞いたことがあるかも。

 

そろそろピンと来た、という方もいるのでは? それではこのあたりで正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「金亀子」の読み方、正解は「コガネムシ」でした。コガネムシの漢字表記は「黄金虫」がおなじみですが、こんな書き方もあるんですね。ちなみに、東京メトロ日比谷線・八丁堀駅1番線の発車メロディには『黄金虫のワルツ』というタイトルがつけられています。駅を利用する際にはぜひ耳を傾けてみてくださいね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてください♪(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ