日本で買えるKF94マスクを徹底レビュー!いちばん小顔に見えるマスクはどれ?

話題のKF94マスクをお試し!一番小顔に見えたのはどれ?


Withコロナの今、手放せないのがマスク。「リップにつかない」、「呼吸がしやすい」と話題になった韓国の「KF94マスク」をレビュー。日本で購入できるものをお試ししながらご紹介します!

KF94マスクとは?

(c)shutterstock.com

そもそもKF94マスクとはどんなマスク?日本一忙しい小児科医として称される、すずきこどもクリニック・鈴木幹啓先生に伺いました。

「KF94マスクとは、韓国発の立体的なマスクのこと。口の正面側が曲面で、鼻に当たる部分がとがった構造をしているのが特徴です。下あごを覆う部分はカーブ形状になっていて、3つのパーツを組み合わせたようなデザインのマスクです。
また、KF94マスクの名前の由来は、Korea(コリア)Filter(フィルター)の頭文字と、粒子の通過を94%防ぐことを意味することから来ています(鈴木先生)」

マスクの効果をさらに発揮させる5つのテクニック

(c)shutterstock.com

マスクの効果をさらに発揮させるテクニックや、マスク着用のポイントを鈴木先生に伺いました。

  • 顔とマスクの間に隙間を作らず、顔にフィットさせる
  • 洗濯して再利用しない
  • マスクの着脱は耳のゴム部分だけを触る
  • しっかり鼻まで被う
  • ゴムがゆるければマスクのサイズが合っていないサイン

日本で買える「KF94マスク」4選


ここからはさっそく話題のKF94マスクをお試し。フィット感は?小顔に見える?息のしやすさは?などなど気になるチェックポイントを交えながら、忖度ナシに徹底レビューします!

【Before】ノーマスク姿がこちら

今回、KF94マスクを試すのは筆者、ライター齋藤。生まれつきの丸顔とリモートワークで喋る機会が減ったため、もたついたフェイスラインが悩み。マスク姿は、どうにかこうにか小顔&印象アップを狙いたい……!

ちなみに普段の愛用マスクは、血色マスクのピンク。顔色がパッと明るく華やかに見えてお気に入り! 

【1】プレミアム 3D マスク


まず試していくのは、東京・新大久保でゲットした「プレミアム 3D マスク」。1枚ごとに個包装されているので衛生的。韓国製ですが、日本語での説明書きがあるので安心です。

中央部分がかなりしっかりした作りになっていて分厚め。秋冬はちょうどいいですが、夏の着用は暑くて苦しいかも?

プレミアム 3D マスクの着用感は?

中央部分の生地がかなり厚いので、高さが出て横から見たフォルムも綺麗。

ノーズワイヤーがマスクと肌をしっかり固定してくれるので、ぴったりフィットして隙間ナシ。

マスク内に隙間があるのでリップがつかないのは嬉しいポイント。生地が厚いので呼吸が若干苦しい感じがありますが、しばらく着用していると気にならなくなりました。

Before→After

横から見たときに「顔デカ…」と、思ったのですが、正面はフェイスラインがシュッとして見えて綺麗。生地が硬いので頬や鼻の肉に食い込んで若干跡がついたのと、呼吸が少し苦しいのがマイナスポイントですが、フェイスラインが綺麗に見える点ではポイント高め!

 

【2】クラピエルマスク 36°ホワイト


韓国で食品医薬品安全処の許可を得ている「クラピエルマスク36°」。韓国以外の国でも人気のKF94マスクで、東京では新大久保の限られた店舗で取り扱いがあります。

ふわふわとしたやわらかい生地で、触り心地GOOD!

クラピエルマスク 36°の着用感は?

軽くてやわらかい不織布で、肌当たりがやさしい。密着感が特徴のKF94マスクですが、こちらは密着感も叶えつつ呼吸もしやすい!

口との隙もしっかりあります。リップも全くつきません!

Before→After

フェイスラインは綺麗に見えますが、生地がやわらかいので若干のっぺりして見える? とはいえ、生まれつきの丸顔はしっかりカバーしてくれました。様々なマスクを試した中でもかなり息がしやすく、跡がつきにくかったのがGOOD!

【3】チョンソルバイオ クリーンガードマスク


東京・新大久保でゲットした韓国製の「チョンソルバイオ クリーンガードマスク」。こちらもクラピエルマスク同様、食品医薬品安全処の許可を得ているKF94マスク。

KF94マスクには珍しいスクエア型です。

チョンソルバイオ クリーンガードマスクの着用感は?

着用感、フィット感ともに問題ありませんが、呼吸がかなりしやすいので密閉感はあまり感じられません。

サイド部分がちょっと凹んでいるので、頬肉に刺さってたまに痛い……!

でも横からのシルエットは綺麗ですね。3D構造のおかげでリップもファンデもついていませんでした。

Before→After

スクエア型の難点は、正面から見るとエラが張っているように見えること。フィット感&快適さは抜群ですが、小顔にはあまり見えなかったのが残念。密着感もいまひとつ、という印象。ただ、生地がやわらかいので長時間つけていてもストレスフリーでした。

【4】レモナ KF94マスク


東京・新大久保でゲットした韓国製の「レモナ KF94マスク」。パリッとしたハリのある生地で、シルエットが綺麗に見えそうな予感!

スリムな見た目と丸いフォルムが綺麗!

レモナ KF94マスクの着用感は?

パリッとした生地でフィット感が満点。密閉するので呼吸のしづらさは否めませんが、長時間つけていれば慣れます。

鼻もあごもピタッとフィット。これは安心!!

Before→After

横から見た感じも、正面もフォルムが綺麗に出ているのがGOODポイント。ただ生地にハリがあるので、肌が当たる部分が痒くなってしまいました。密着感においてはかなり高評価。

【番外編】レモナ KF-ADマスク


KF94マスクを探していたときに、「こっちの方が息がしやすくて快適ですよ」とオススメしてもらったレモナのKF-ADマスク。KF-ADとは、Korea Filter Anti Dropletの略で日常生活の中で微細粒子を遮断する効能を認められたマスクのこと。KF94と比べると効果は衰えますが、立体3D構造で息がしやすくフィット感は抜群。

フォルムや生地感は、同ラインのKF94マスクとほぼ一緒。

レモナ KF-ADマスクの着用感は?

KF94マスクとの違いを探すのが難しいくらい、着用感はほぼ一緒。ただ、KF94より呼吸がしやすく長時間つけていても苦しさを感じません。

パリッとした生地でシルエットも綺麗。ノーズワイヤーが鼻や頬にピタッとフィットします。

Before→After

見た目もKF94マスクとほぼ一緒で、フェイスラインが綺麗にリメイクされました。密閉感が少ないので息がしやすく、長時間の着用でもストレスフリーです。人の多いところや電車内などにはKF94、人との対面が少ない日や短時間の外出にはKF-ADなど、使い分けるのもいいかもしれません。

 

【結果】1番小顔に見えてフィット感抜群だったKF94マスクは?


いかがでしたか? 

私の個人的イチオシは、「クラピエルマスク 36°」。すっきりとしたシルエットで小顔を叶えながら、フィット感の良さ・呼吸のしやすさがピカイチ。ただ、高価格なので毎日の使用にはあまり向いていませんが、人の多い場所に出かけるときなど、ここぞ!の場面にはすごく良さそうだなと思いました。皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!