読むだけでほっこり♡「最高のクリスマスエピソード」10選♡

今年もいよいよクリスマスがやってきました♡うっとりするようなイルミネーション、プレゼント交換、豪華ディナーなどなど…楽しめるイベント満載のクリスマスですが、これまでの人生で「最高のクリスマス」を振り返るとするなら、どんな1日でしたか?

ここでは株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』が20~49歳の交際経験のある男女261人を対象に実施したアンケートを元に、「今まで恋人と過ごしたクリスマスの中でもとくに記憶に残る、最高なエピソード」をご紹介していきます。

【女性編】最高のクリスマスの思い出5選

まずは女性の回答から、「最高」だと思えたクリスマスのエピソードをご紹介します。

☆クリスマスに王道プロポーズ

当時お付き合いしていた彼が、ヒルトンホテルを予約してくれてお泊まり!しかも 結婚指輪をくれました。その後私たちは結婚しました。絵に描いたようなサプライズでびっくりしましたが、とても嬉しかったです。(40代・埼玉県)

皆さんはどんなプロポーズが理想ですか? このエピソードのようなプロポーズを思い描く人も多いんじゃないでしょうか。ここまで完璧な段取りを計画してくれた、彼の気持ち自体も嬉しいですよね。一生の思い出になること間違いなしのクリスマスエピソードでした♡

☆クリスマスプレゼントは「彼」

当時、付き合っていた彼氏がサプライズで地方から東京まで会いに来てくれた。新しい仕事に慣れず知り合いもいなくて落ち込んでいた時期だったので本当にうれしかった。(30代・北海道)

会いたくてもなかなか会えない遠距離恋愛。だからこそパートナーと一緒にいる時間はとても大切になりますよね。会えないと思っていたクリスマスに、突然彼が現れて一緒に過ごすことができるなんて素敵なクリスマスプレゼントですね。

☆彼が私のサンタクロースに

仕事で会えるかわからなかった彼氏が、サンタの格好してたくさんのプレゼントを持って家に来てくれた。(20代・宮崎県)

彼女曰く、彼は「サンタの恰好をするキャラではない」そう。ふとした瞬間に垣間見える、彼の子ども心を忘れない言動にキュンとしてしまう人は多いはず。頑張る大人の元に訪れた素敵なサンタのエピソードに胸キュンしてしまいます♡

☆日常が一番幸せ

まだ大学生でお金がない時に、彼の家でお笑い番組を観ながらコタツに入って、お鍋とケーキを食べてお酒を飲んだことです。イルミネーションを見に行ったり、サプライズプレゼントなども嬉しいですが、特に何でもない贅沢でもない日常と同じ過ごし方が、私にとってはとても幸せに感じました。(20代・埼玉県)

普段は当たり前すぎてなかなか気がつけませんが、クリスマスという特別な日だからこそ、日常のありがたみが身に沁みたのかもしれませんね。2人で一緒にいられる時間が代えがたい幸せな思い出だったようです。

☆クリスマスならではの共同作業!

当時付き合っていた彼氏と同棲している家で、手作りケーキを一緒に作った。頑張って作ったケーキとケンタッキーのチキンが最高でした。今ではお菓子づくりをする機会が減ったので、クリームとスポンジなどイチから頑張って作ったなぁと思い返すと楽しい気持ちになります。(20代・愛知県)

お菓子作りは、手間も時間もかかりますし、普段はこうして彼氏と一緒に取り組むタイミングってなかなかないんじゃないでしょうか? クリスマスイベントならではの共同作業でさらに絆も深まりそうです。

【男性編】最高のクリスマスの思い出5選

次に「最高」だと思えたクリスマスエピソードの男性編をご紹介していきます。

☆プライスレスなプレゼントにキュン

彼女が手作りの「券」を作成してくれた。何かを買ってくれる券だったり、一緒に何かをする券だったり、2人にとって嬉しい内容を自作で綴りにして作ってくれた。その中でも好きなところ200個書いて渡してくれたことが、お金では買えない思いがこもっており、とてつもなく嬉しくて泣きました。(20代・東京都)

お金では買えない、オリジナルのプレゼントは、思いがこもっていて素敵ですよね。相手に喜んで欲しい、と一生懸命プレゼントを考えた気持ちは相手に伝わるようです。

☆サプライズはまさかの…?

結婚したばかりの妻からプレゼントがあると言われて、家に帰って用意されていた箱を開けると赤ちゃんのエコー写真が入っていて感動して泣いた。(30代・広島県)

クリスマスプレゼントが我が子のエコー写真だなんて、ものすごいサプライズですね。クリスマスも妊娠報告も一生忘れられないインパクト大な思い出になりそう。

☆中学時代、クリスマスに初デート

当時の彼女とはじめてのクリスマスで、お互い中学生、お金もなかった。彼女の塾が終わるのを僕が迎えに行った。初めてのデートだった。はじめての自転車での二人乗り。寒い中公園で喋るだけだったけど、初めてだらけで緊張して何を話したか覚えてないけど、とにかく幸せだった。いい思い出。(20代・千葉県)

クリスマスデートが初デートだったというカップルもいるようです。自転車の2人乗りも塾帰りデートも、まさに青春時代の王道デートエピソードですよね。あの頃はただ彼氏・彼女と一緒にいるだけで楽しかったなと、懐かしくもどこか甘酸っぱい気持ちになりますね…♡

☆運命的な再会で復縁!

前の年に別れた彼女との思い出の場所に行った時、その彼女もそこにいて、よりを戻した。(30代・大阪府)

クリスマスに思い出の場所で偶然再会できるなんてドラマチックですよね。しかもお互い未練があって、復縁できるなんて何か運命的なものを感じてしまいます。二人にとって忘れられないクリスマスになりますね。

☆福引でまさかの大当たり

クリスマスに恋人とディナーに行った帰りのことです。商店街を通ると福引を行っていました。券をもっていたので2人で手を合わして回したら温泉旅行が当たりました。それが最高のクリスマスでした。(30代・岡山県)

福引やくじなどで豪華賞品が当たるのは嬉しいですよね。それがクリスマスの出来事となると、なんだかサンタさんから2人へのプレゼントのように思えてきます。

「最高」のクリスマスで恋人との関係性に変化はあった?

今回のアンケートに回答してくれた人に、最高のクリスマスを過ごした後の愛情の変化について聞いてみた結果がこちらです!

78.2%の男女が「愛情が深まった・仲が良くなった」と回答しています。素敵な思い出は、パートナーとの仲を深めてくれますよね。ロマンチックな雰囲気に包まれるクリスマスは。そんな思い出作りにはうってつけなようです。

さて…クリスマスの思い出、「最高」だけではありません。世にはさまざまな不運がかさなり「最悪」なクリスマスを過ごしてしまう人もいます。夜に「最悪のクリスマスエピソード」編を公開します。(石川智香子)

情報提供元/株式会社ネクストレベル 写真/(c)Shutterstock.com