気付けば散財!サブスク・ゲーム課金…みんな、ぶっちゃけいくらくらい使ってるの?

10代に聞いた!サブスク・ゲーム課金の利用額、相場ってどのくらい?


今では多くの人が利用しているサブスクリプションサービス(サブスク)や、アプリゲーム。ついつい使いすぎて、カードの明細を見るのが怖い…なんて事態、一度は経験あるのではないでしょうか。

実際令和の10代は、限られたお金の中で、サブスク・アプリゲームにどれだけ割いているのでしょうか?1,000人に調査したアンケート結果とともに見ていきましょう!

 

サブスク利用にどれくらい使ってる?

まずはサブスクリプションサービスについて、聞いてみました。(※サブスクとは、動画配信や音楽配信サービスなど、利用期間に応じて支払いが発生する定額制サービスを指します)

サブスクを利用しているのは全体の28.4%と意外にも少数派。しかし、57.6%の人がサブスクに対して前向きな姿勢を見せており、利用者は増加傾向にありそうです。サブスクを「利用している」割合で見ると、高校生よりも大学生の方が利用している人が多い結果になりました。自由にお金を使えるようになるため、自分の娯楽に利用している人が多いようですね。

 

次に、サブスクを利用している人に、ひと月どのくらいお金をかけているか質問。もっとも多かったのは、「500円~1,000円未満」でした。ひとつかふたつのサブスクサービスを利用している人が多いようです。また、前回調査と今回調査の平均額を比べると、434円もアップしていました。外出が減りおうち時間が増えたことで、10代のサブスク需要は高まっていると言えそうです。

 

ゲーム課金にどれくらい使ってる?

次に、アプリゲームでの課金について質問。ちなみに、ゲーム内で使用するアイテム購入や、ガチャなどにお金を使うことをゲーム課金と言います。

実際にゲーム課金をしている人は全体で13.8%、女性よりも男性の方がゲーム課金をしている人が多い結果になりました。ここまでは予想通りでしたが、意外にも大学生より高校生の方がゲーム課金をしている割合が多いことが分かりました。

 

次にゲーム課金をしていると回答した人に、ひと月にどれくらいお金をかけているか聞いてみました。最も多かったのは「1,000円~2,000円未満」で、結構高め。ひと月に5,000円以上かけている人が全体の約2割と、少し驚きの結果になりました。趣味がゲームで、おうち時間でもゲームをしている、という人が多いのかもしれませんね。

 

最後に、ゲーム課金で後悔したことがあるかを聞いてみました。

全体としては23.0%の人が、ゲーム課金をして後悔したことがあると回答。特に、「大学生等・男性」だけで見ると、約3割の人が後悔した経験があるそうです。手元のお金が増えると、財布の紐もゆるくなりますよね。本当にここで課金をすべきなのかどうか、見極めることが大切です。

 

今や当たり前に利用するサブスクサービス・アプリゲーム。周りが使っているから流れで…と始めた人は、もしかしたら無駄なお金を払っているかもしれません。自分に必要なサービスなのか、しっかり吟味して利用してくださいね。(岩川菜奈)

情報提供元/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社