ファスティングしたことある?効果や辛かったことなど実態を調査!

ファスティングの実態調査、7割近くが「結果に満足している」けど「ツラかった」も7割以上?

(c)Shutterstock.com

みなさんは、「ファスティング」をしたことはありますか?ファスティングを行うことによって、内臓を浄化し、ダイエットだけでなく美肌やデトックス効果が期待できると言われています。
とはいえ、ファスティングは酵素ドリンクなどで栄養を補うものの、数日間固形物を一切摂取しないため、「ツラい」と感じる方が多いかもしれません。

「途中で挫折してしまった」「辛くて少し食べちゃった…」なんて方も少なくないのではないでしょうか。ファスティングに挑戦しようとしている方にとって、実際どれくらいツラくて、どれくらいの効果を得られるのかは気になるところですよね。そこで熱川プリンスホテルがファスティング経験のある女性1023名を対象に行った「ファスティング」に関する実態調査をご紹介いたします!

経験したことがあるファスティングの種類は?

まず、これまでに実践したことのあるファスティングについて伺ってみたところ、「一日一食ダイエット」と回答した方の割合が最も多く、次いで「酵素ファスティング」「水ファスティング」「月曜断食」と続きました。

一口に「ファスティング」といっても様々な種類があり、初めてファスティングをしようと思っても何をすればいいのかわからない方も多いですよね。では、具体的な方法について聞いてみましょう!

実践したファスティングの方法は?

  • 「3日間水のみ。その後、3日にかけて回復食」(20代/経営者・役員/岐阜県)
  • 「酵素ドリンクと水だけで3日間。前後3日間はお粥で過ごした」(20代/会社員/東京都)
  • 「5日間水と塩10gのみ」(20代/パート・アルバイト/長野県)
  • 「3日間、600mlのコールドプレスジュースを3・4時間ごとに飲む」(30代/会社員/東京都)

想像するだけでもツラい数日間のエピソードが挙がりました…。「3日間」や「5日間」など、期間は人によって様々ですが、何日間のファスティング期間を設定する方が多いのでしょうか?聞いてみましょう。

何日間ファスティングした?

何日間ファスティングをしたか質問したところ、最も多いのは「3日」という回答でしたが、次いで多かったのが「6日以上」と、長期間ファスティングを行う方も多いことがわかりました。ファスティングの内容が様々なように、期間も人によって様々なようです。

そもそもなぜファスティングをやろうと思ったのでしょうか?エピソードも聞いてみました!

ファスティングをやろうと思ったきっかけやエピソードは?

  • 「体のむくみが気になってリセットしたかったから」(20代/会社員/東京都)
  • 「ダイエット」(30代/会社員/大阪府)
  • 「吹き出物や肌荒れが胃腸の疲れから来ていると感じたので、体内のデトックスと胃腸を休める目的で」(40代/会社員/神奈川県)

ダイエットやデトックスのためにファスティングに挑戦した方が多いようです。
中には「食べ過ぎると苦しくなる」といったカラダの異変に気付いて胃腸を休めようと思った方もいました。

ここまでの調査で、ファスティング経験者が行っているファスティングの内容や日数がわかりましたね。では、実際にファスティングを行ってみて、その結果には満足できたのでしょうか?

ファスティングの結果に満足できた?

ファスティングの結果に満足できたか質問したところ、7割近くの方が「とても満足できた」「ある程度満足できた」と回答しました!

多くの方が結果にも満足しているファスティングは、相当魅力的と言えそうです。

ファスティングの効果は?

ファスティングを行った結果、カラダにはどのような変化があったのかも聞いてみたところ、「体重が減った」と回答した方が6割近くと最も多く、次いで「身体が軽くなった」「お腹周りが細くなった」「浮腫みがとれた」「肌がキレイになった」と続きました。

ファスティングによってダイエット効果はもちろん、デトックスや腸内環境改善にも大いに貢献してくれるようです♪

ファスティング中、ツラいと感じた?

ファスティングの効果に満足している方が多いことがわかりましたが、例え酵素ドリンクや水などで栄養を補うとはいえ、数日間食事を我慢しなくてはならないのはとても辛いことですよね…・
ファスティングを行ったことがある方に、その期間にツライと感じていたのか聞いてみたところ、7割以上の方が、「とてもツラかった」「ややツラかった」と回答しました。

ファスティングは様々な効果をもたらしてくれる一方で、固形物を一切とらずに過ごすわけですから、行っている間はとてもツラいという側面もあるようです。

ファスティングで辛かったエピソードは?

具体的に何が辛かったか聞いてみたところ、「空腹感」と回答した方が7割を超えて最も多く、次いで「家にある食材の誘惑」「体力低下」「ご飯の誘いの誘惑」「頭痛」「眠気」と続きました。

やはり食事を我慢しなくてはならない空腹感が一番ツライと感じるようです。
また、「家にある食材」や「ご飯の誘い」など、誘惑に負けてしまいそうになる方も少なくないことがわかりました。辛さに耐えながらファスティングを成功させるのは、なかなか難しいことと言えそうです。

ファスティング期間はツラい…だからこそサポートして欲しい!


ダイエット効果やデトックス効果が得られて満足度も高いファスティングですが、チャレンジ中はとても辛いこともわかりました。そんな辛さを乗り越えるためにも、サポートがあったら嬉しいですよね。

ファスティングをサポートしてくれる施設があったら利用したいですか?と質問したところ、7割近くの方が「とても利用したい」「利用したい」と回答しました。誘惑が少なくて、心地の良い空間があったら、より効果的なファスティングを行うことができるかもしれません。

ファスティングは無理せず始めてみて

多くのかたが効果に満足していると回答したファスティングですが、反面ツライと感じている人も多いということがわかりました。頑張って続ければ効果を実感できるファスティングですが、自分の体調と相談したり、時には専門家や施設を頼るなどしながら、無理なく試してみることが大切そうです。

情報提供元/熱川プリンスホテル