「好きな人ができない」|彼氏なし歴4年の26歳・ルーシーの婚活日記vol.25

Hello、みんな。Netflixドラマ『わかっていても』ロスが落ち着いてきたので、そろそろ現実的な恋活・婚活について悩んでみようとてするなり。今回は女子が3~4人集まると必ずこの悩みに終結するアノ問題のこと……

ルーシー・26歳。顔立ち・体型ともに中の下。

まあ……私は一途にRさん推しなんですがね。詳しくは「結婚がすべてじゃない時代だからこそ「結婚」してみたい。|彼氏なし歴4年の25歳こじらせライター・ルーシーの婚活日記vol.1」から読んでみてください。

「好きな人ができない」という落とし穴

幼稚園生のときは、名前がカッコ良いという理由だけで好きになれた「ハルカ」君。小2のときは「ケイ」君、足が速かったから。小5のときは「リョウ」君、女子っぽいマセた会話が増えてきて、好きな人を作らないと交換日記のネタに困ったから。中学のときは、部活が同じだったから。高校のときはクラスが同じだったから。大学のときは……

子どもの頃は、どうしてあんなに簡単に人を好きになれたのでしょうか。最近、耳を澄ませば周りから聞こえてくる「好きな人が、できないんです…」という悩み。年齢も25を超えると“結婚できない私ってヤバい…?ってかそもそも彼氏が欲しい!そのためにまず好きな人作らないと!?”とかなんとか自分を煽り始めていよいよ深刻さを増してきます。

合コン後に連絡が来ない

合コン後って律儀に幹事がグループLINEを作るじゃないですか。あのあとに殿方から連絡が来たことってありますか?相手からの「今度ごはんでも行こうよ」をヒットと定義すると、正直ルーシーは打率20%。5人会ったら、そのなかで1人って感じです。

つまり80%の男性からは「わざわざ連絡してまで、またこの子と会いたい」と思われてないわけです。ぴえん。でもその理由は、聞いてみないとわかりませんよね。「仕事が忙しい」「実は彼女がいる」「自分から連絡するのが恥ずかしい」といった相手主体の理由かもしれないですし、「顔が好みじゃなかった」「話し方がプライド高そうで鼻につく」といったこちらの問題かもしれません。

私に連絡をよこさなかった80%の殿方たちには、「こんなに良い女を放置しておくなんて……私ってダイヤの原石だし、これから益々磨けば光るし、のちのち後悔しても遅いんだからな」と思って終わります。押忍!

男女関係の前にまず人間関係

「好きな人ができない」と悩んだことがある人は、80%の「ほどよく良いなと思ったけれども、連絡をくれなかった」層を放置したり、20%の「連絡をくれた」層を「恋愛対象として見れない」とかなんとか言って一蹴した経験があったりしませんか。それってちょっとMOTTAINAI……

あんなに簡単に人を好きになれた子ども時代、私たちはそれほど「男の子/女の子」という概念を意識していなかったことでしょう。男の子ともいっしょに折り紙をしたし、砂場遊びもしていました。いつの間にか大人になって、男女関係という極めて短絡的な見方をしてしまうようになったのは少し悲しいことです。

何もこれは合コンに限らずで、ふとした出会いから友達になった異性が「近しい人には言いにくい悩みを打ち明けられる存在」や「仕事に良い影響を与えてくれる存在」や「たまにいっしょに出かけたくなる存在」になるかもしれません。そしてそんなことを繰り返していくうちに「あ、なんかこの人好きかも」となったら万々歳。そうでなくても、その仲良くなった異性の友達の紹介のなかに、未来の素敵なパートナーがいるかもしれません

『ワイスピ』か『東リベ』でも観に行って来てください卍

ここまで読んで、少しでも「イイね!」と思って頂けた方は、グッドボタンとチャンネル登ろ…。とにかく早急に、良さげな男性と映画館にでも行ってみてください。何も『花束みたいな恋をした』みたいな王道ラブストーリーである必要はありません。車がブォンブォン走って、ガシャンガシャン喧嘩が起きるような作品なら、鑑賞後に変な雰囲気になることも無いでしょう。

こんな偉そうなことをグダグダ書きながらも、私のタイムリミットは残すところもう112日。To be continued……

「ルーシーの婚活日記」を全部読む

【ルーシーPROFILE】今年のお正月、父親から「2021年12月31日までに入籍したら200万プレゼント」というミッションを与えられ、日々婚活に奮闘する26歳。フツー体型&顔面偏差値”中の下”♡ 父母兄全員が銀行員でありながら一人だけ突然変異。大学を中退後メディア系の会社を経てフリーランスのライターに。とにかく「書くこと」が好き!今だからこそ伝えたい、ライフイベントのアレコレを発信します。