クチコミがいいコスメって実際どうなの?体を張って試してみた【今夜もベスコス】

話題の韓国コスメ試してみた【今夜もベスコス VOL.98】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はSNSで話題のアイライナーについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

クチコミが良すぎる商品を買ってみた

みなさんはコスメを購入する時、なにを参考にしていますか? 私は「いいな」と思うコスメがあったらひたすらクチコミをリサーチ。どんな使用感なんだろう、色はどんな感じかな、など色々な方が投稿しているレビューを見て参考にするのですが、深夜のポチポチ活動中(=ネット通販で買いまくること)に、とにかくクチコミが良すぎるコスメを見つけたんです。

韓国コスメシスターアンのアイライナー「ウォータープルーフペンシルアイライナー」。Qoo10のクチコミ数はなんと1万を超えていて、「にじみにくい」、「落ちない」、「使いやすい」などといった商品の満足度レベルを示す星5つがズラり。正直クチコミが良すぎると若干怪しいな……とも思っちゃうんですが、実際のところどうなんでしょう?

というわけで、さっそく爆買いして検証してみました!(爆買いする必要あるのか?)

デイリーに使えるこちらの4色をゲット。

・03 シナモン モカ……デイリーに使えるパールブラウン
・04 グラム ラテ……シャドーにも使えるゴールドブラウン
・08 マット ブラウン……洗練された目元を作るマットブラウン
・09 チョコ ブラウン……ほのかに深みのある目元を作るレッドブラウン

私が購入したのは、1年に4回開催されるQoo10のメガセールの時期。なんと2本で¥1,500でゲットできちゃいました。1本あたり¥750という超激安価格。ラッキー♡

クチコミはガチか、実際に検証してみた

さっそく一番欲しかった08 マットブラウンを実際に使ってみて検証してみます。

まず手元に塗ってみます。思った以上に芯がやわらかくてスルスルと描けました。濃密な発色ですごく綺麗! 繰り出し式なので、ペンを削る必要もなく楽なのも嬉しい。

実際に目元に使ってみるとこんな感じ。目尻濃いめに引いて、ブラシを使ってぼかしてみました。芯がやわらかいので粘膜にも引きやすいです。粘膜に引くと下まぶたについて汚く見えがちですが、ピタッと密着するのでその心配はナシ。

アイライナーって時間が経ってどうなるか、って結構重要ですよね。クチコミにあった、にじみにくい、落ちない、使いやすいは果たしてどうなのでしょうか?

実際に左目で検証してみます!

メイクして数時間経った後、マスクをして目薬をさして目をパチパチ。蒸れや水には強いのかを検証してみると……まったくビクともしていない!!!! 粘膜に引いたラインもそのままです。

続いて、目をゴシゴシ。これにはさすがに取れるのでは?と思いましたが、こすった指をみてみるとまったくついていない……。あれ?と思いもう数回こすってみると本当に落ちません。これはすごい……!!!

【検証結果】

こすったり、目薬をさしてパチパチしたほうが左側。なにもしていないのが右側。ご覧の通りガチで一ミリも落ちていません。ヨレることも、ポロポロ取れることもなく、本当にクチコミのまんまでした。やっぱりな、という展開になってしまいましたが……このアイライナーは噂通りいい商品というのは事実。いやぁ、すごい!

気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々