仕事に追われると、ひとつひとつの商談や打ち合わせを、まるでノルマをこなすように済ませちゃっていませんか? 待ち合わせ時間に遅刻しそうになり汗だくで駆け込んだり、相手企業のことを全く調べていなかったり、担当者の名前すら覚えていなかったり……その準備不足って相手にしっかりバレているんです!
株式会社ESSPRIDEが仕事で取引先企業を選ぶ立場にある400人にアンケートを取ったところ、「担当者の第一印象が原因で発注しなかった経験がある」という人は45.5%もいることが判明。 つまり第一印象が商談の際の重要な決め手になるということがわかったのです。
ではどんな対応だと「アウト!」になってしまうのでしょう? 実際に担当者の第一印象がきっかけで新規取引先にならなかったエピソードを教えてもらいました。