第一印象でアウト!商談が失敗する担当者の特徴3つ

Q:第一印象で「アウト!」なエピソードを教えてください
1.見た目でアウト!
・太っていて不潔感があった。(32歳女性)
・表情が暗くて、いかにもつまらなさそうに仕事をしていた。(38歳男性)
・口臭がキツイ。不潔。化粧が濃い。(50歳女性)
・化粧っけがなく、服装もカジュアルすぎ。(33歳女性)

2.対応・態度でアウト!
・挨拶ができない。敬語が使えない。(49歳男性)
・遅刻して詫びなかった。(38歳男性)
・軽々しい態度だった。(24歳女性)
・あまり印象に残らない、おとなしい感じ。話の返しがうまくない。(39歳女性)
・上から目線。偉そうだった(51歳男性)

3.知識・勉強不足でアウト!
・知識不足だと思った。(31歳男性)
・意図を理解してくれない。自身の都合ばかりを優先した。(56歳女性)
・押し売りのように何度も質問をぶつけてきた。(38歳男性)
・わが社のことを何も調べてきてなく、質問が全くなかった。(30歳女性)

こうしてみると、男性は「挨拶」や「敬語」など最低限の礼儀を気にしている人が多く、女性は「清潔感」を重視していることがわかりました。また男女問わず、「対人姿勢の悪さ」「知識不足」なども大きなマイナスポイントになるようです。

こうしてみると、やはり担当者の人柄や対応がかなり重視されていることがわかります。担当者は会社の顔であり、その会社の代表。たとえほんの数分の面会であっても、その数分で会社全体の印象を良くも悪くもできるということを自覚しなくてはいけませんね。(いしかわちえ)

情報提供元:株式会社ESSPRIDE

 

【あわせて読みたい】

※どっちがサイテー?「客の悪口を言う男」VS「同僚の悪口を言う男」女子の結論は…

※後輩への苦手意識を吹き飛ばす!プロが語る、後輩育ての3ステップ

※も~なんとかして!「クサそうだから正直イヤ…」と思う同僚の行動ランキング

※いまの上司が「理想の上司」と答えた人は○%。イマどきの上司・部下の関係性を激白!

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!