「2万年にひとり」の美少女!AKB48 小栗有以さんスペシャルインタビュー!

CanCam初登場のAKB48・ゆいゆいに、独占インタビュー!


AKB48のチーム8で大活躍中の「ゆいゆい」こと、小栗有以さんがCanCam10月号に初登場! 本誌では、秋の新作コスメを使ったメークを本人コメントつきでご紹介。美容好きという小栗さんは、新作コスメがずらりと並ぶ撮影現場に、終始ウキウキ♪ いざ撮影となるとキリっとした顔つきになり、17歳とは思えぬ表情を見せてくれました。

CanCam.jpでは、本誌ではお見せしきれなかったアザーカットとともに、スペシャルインタビューを公開! お仕事のことやプライベートのこと、美容のこだわりを教えてくれました♡

 

CanCam編集部(以下、編集部) AKB48のセンターポジションに立つ小栗さんですが、そもそもなぜアイドルになろうと思ったのか、きっかけを教えてください。

小栗さん 小学生の頃テレビで観た『ヘビーローテーション』が出合いです。ピンクの衣装と曲がすごくかわいくてそれをきっかけにAKB48にハマりました。友達みんなで手作りした衣装を着て、誰かに見せるわけではないんですけど、踊ったり歌ったりしていました(笑)。最初はただのファンだったんですけど、ある日友達4人くらいでオーディションを受けようってなったんです。でも友達的には冗談だったらしくて…(笑)。私は家族のあと押しもあって、オーディションを受けることに決めました。

編集部 いざアイドルになって気がついた自分の意外な一面はありますか?

小栗さん アクションが得意! ドラマ『マジムリ学園』で主演をやらせていただいたときにいろんな技を習得しました。ちなみに回し蹴りが一番得意です!(笑)

編集部 これから演じてみたい役はありますか?

小栗さん 『マジムリ学園』で演じたのは気が強い女の子だったので、普通の女の子がいいかな(笑)。でも自分とは真逆の性格を演じてみたいです。普段おっとりしてるとか、ふわふわしてるとか言われることが多いので、テキパキした生徒会長役とか。

編集部 ライブやドラマ、雑誌の撮影など、お仕事前のルーティーンはありますか?

小栗さん お守りをギュってします。オーディションを受けて合否の連絡を待っているとき、箱根神社でお参りをしていたんです。そのあとに合格の連絡が来たので、今でも箱根神社は私にとって特別です。箱根神社や車折神社のお守り、あと御朱印帳をポーチに入れていつも持ち歩いています!

 

編集部 尊敬する人や憧れの人は?

小栗さん 尊敬しているのは柏木由紀さん。仕草や振る舞い、人との接し方…ひとりの女性として素敵だなって思います。後輩にも丁寧に接してくれて、レッスン中もアドバイスをしてくださったり。アイドルの大大大先輩なので、いろんなことを知っていてお仕事をご一緒するたびに勉強になります! 憧れは渡辺麻友さん。ステージに立っているときはキラキラしていて、背中で引っ張ってくれる方だなって後ろで見て感じていました。でも楽屋に戻るとお茶目でかわいくて…そういうギャップがあって、切り替えができるのがすごい! 最近久しぶりにお会いして、緊張しすぎて目が合わせられませんでした(笑)。

編集部 メンバーで仲がいいのは?

小栗さん 初めての劇場公演のときからずっと一緒にバックダンサーをしていた、小田えりなちゃんと、吉川七瀬ちゃん、髙橋彩音ちゃん。なんでも話せる存在です!

編集部 仕事に煮詰まったときのリフレッシュ法を教えてください!

小栗さん 温泉に入る! 家の近くに銭湯があるので、22時くらいに帰ってきたときも1時間くらいゆっくり入ります。やっぱり身体も気持ちもすっきりするので、忙しくても週に2、3回は行きますね。1日お休みの日は、岩盤浴にも行きます。

 

編集部 食事で気をつけていることはありますか?

小栗さん 今までは単純に好きなものを食べていたんですけど、最近は食べる前にカロリーや身体にどんな効果があるのかを調べるようにしています。お魚の油が美容にいいみたいなので、いろんなお魚を食べたい! 

編集部 食事以外に、美肌の秘訣を教えてください!

小栗さん スキンケアは念入りにしています。まず洗顔は、泡立てたらそのまま泡パック。これをするだけで肌のトーンが上がるんです。そのあとにスクラブでマッサージをして、無印良品の導入化粧水、アルビオンの美白乳液、ビタミンの化粧水の順につけています。そのあとのパックも毎日欠かせません! 

編集部 今月の10月号の大特集はデート企画です。もしデートするなら、どこに行きたいですか?

小栗さん 秋なら、紅葉を見にドライブがしたい! 食べ歩きをしながらのんびりお話ししたいです。渋いですかね?(笑)。遊園地とかもいいけど、初めてのデートならゆっくり過ごしたいです。

編集部 そのとき相手にはどんな格好をしてきてもらいたい?

小栗さん 爽やかな服! 私がファッションが好きなので、相手の方も服に気を遣ってくれたら嬉しいな…♡ でもその人に似合ってるのがやっぱり一番いいですよね。

本誌ではさらに、小栗さんのメークのこだわりや注目しているアイテムも語ってもらっています! 併せてチェックしてください♪

【PROFILE】
おぐりゆい 2001年12月26日生まれ。東京都出身。2014年にAKB48チーム8のメンバーとしてデビュー。「2万年に一人の美少女」として注目を集め、高い人気を誇る。雑誌『LARME』で専属モデルを務めるなど、活動の幅を広げている。
撮影/岡本 俊(まきうらオフィス) ヘア&メーク/秋山 瞳(PEACE MONKEY) スタイリスト/たなべさおり 構成/小嶋明恵

★これが令和のデート服。CanCam10月号は最新「デート服」大特集♡

>>CanCam.jp TOPへ戻る