【柏木由紀その1】超速報!1万人熱狂の横アリライブ、ウエディングドレスで登場!

11月7日、AKB48の柏木由紀さんが神奈川・横浜アリーナで3rdソロライブ『寝ても覚めてもゆきりんワールド~もっと夢中にさせちゃうぞっ♡~』を開催。今回のライブは10月16日に発売された自身の2ndソロシングル『Birthday wedding』リリースを記念したもの。

1stソロライブは中野サンプラザ、2ndソロライブは東京国際フォーラム、そして今回が満を持しての横浜アリーナ! 前回の5千人規模の会場から今回はいきなり2倍の1万人にステップアップしたのですが、それでもチケットは完売。しかも、実はAKB48メンバーのソロとしては史上初となる横浜アリーナ公演。そんなファン大熱狂の舞台にWoman Insight編集部がお邪魔しました。ゆ、ゆ、ゆきりん……!

 

横浜アリーナの中でも、前方のメインステージと中央のセンターステージ、その2つのステージに最も近いセンターブロックは、今回の『Birthday wedding』の初回盤を購入し当選した者のみが行ける選ばれしプレミアムシート。そんな熱いセンターブロックをはじめ、アリーナ、そしてスタンド席であれ、全席がライブグッズである、様々な色に光らせることができる「ゆきりんワールドペンライト」を手に、ゆきりんを待っている。あ、「柏木さん」と書くと何やらニュアンスが伝わりきらないので、僭越ながらゆきりんと呼ばせてください。

メインステージはお城、センターステージはケーキ型にデコレーションされている。今日1日だけのこのステージ、どんなゆきりんワールドを見せてくれるのだろうか……そう思っていたら照明が落ちた。

映像、音楽、照明の美しさで期待が高まるオープニング。この時点でファンのペンライトの動きはぴったり。

そして、ゆきりんは現れた。

 

kashiwagi3

横浜アリーナの天井にほど近い、とても高いところから、ウエディングドレス姿で、新曲『Birthday wedding』を歌いながらブランコに乗って降りてきた!

天使か女神か何かか、弱冠22歳の女神、ゆきりんは、1万人の熱い歓声を浴びながら、その澄んだ歌声を横浜アリーナに響かせる。その光景はまさに神々しく、見ている私は3曲目までずっと涙が止まりませんでした。

kashiwagi4

『Birthday wedding』を歌いきると衣装の早着替えが行われ、ウエディングドレスから一転キラキラ光るワンピースに。そして自身が属するAKB48チームBの曲『正義の味方じゃないヒーロー』。ゆきりんが「盛り上がってくださーい!」と声を張り上げると、観客も大声で応える! 曲の終わりのほうではピンクのゴンドラに乗り込み、再び高く上がっていく……そして流れてきたイントロはそう、AKB48の大ヒット曲『フライングゲット』! 会場はイントロの瞬間から大盛り上がりで、ゴンドラで上空をメインステージへと移動していった。続く『GIVE ME FIVE!』では銀とピンクのテープが飛ぶ。星型のタンバリンを持ってステージを右へ左へ、跳ね回るゆきりん、可愛いです。

 

最初から飛ばし続けたゆきりんは、曲が終わると一旦ステージから消え、自身がコンセプトから考えたと後のMCで明かしたVTRが流れ始めました。ポリスとして追うゆきりん、追われ逃げるゆきりん……様々な服装でVTRの中に現れるゆきりん。その間も「可愛いっ」という叫びが客席から飛びます。

そして「ポリス」というキーワードできっとファンはこの曲に違いないと予想したに違いない、VTRが終わり始まったのは『ロマンス拳銃』。VTRの追われる側と同じ衣装、Gジャンにカラフルなスカートで登場したゆきりん、その背中にはきちんと「Yukirin」の文字! 12メートルの高さのゴンドラに乗り、センターブロックにバズーカでサインボールを飛ばしながら進んでいきます。

 

kashiwagi7

しかしゆきりん、ポニーテールがよく似合う。だ、い、す、き、ゆきりーん!

そして『口移しのチョコレート』『涙に沈む太陽』と続けたのちにようやくMCで一息……。長くなりましたので、次回に続きます。(後藤香織)

次回:【柏木由紀その2】初の横アリ、初の作詞、初披露のギターがヤバかった!

柏木由紀公式サイト:http://yukiring.jp/

 

【あわせて読みたい】

※「【夜中閲覧注意】熟成肉が美味いだけでなく美容にもいい!?」

※「自転車支給に社内BAR!? 突撃、隣の会社のおもしろ福利厚生」

※「舞台本番直前の心境を語る!久住小春×プー・ルイ(BiS)ペアに直撃(前編)」