知ってた?逆に「太って見えちゃう」黒タイツもあるという衝撃の事実!

「脚やせを目指すなら、黒の着圧ストッキング」と思っていた方に、衝撃の事実です……コットン素材のテカッている「黒タイツ」は、脚が太く見えるんです!

『Oggi』12月号で人気エディターの三尋木奈保さんは、「『タイツといえば黒』とばかりに、何も考えずに『毎日同じ黒タイツ』ではいけないと思うの」と断言。黒は引き締めカラーでやせて見えるといわれますが、タイツは選び次第で逆効果!になってしまうんだとか。

とはいえ、黒タイツの愛用者が多いのも事実。だから、洋服に合わせてベストなタイツを選ぶのがポイントです。

Oggi201412_042

「光沢スカート」には……

マットなリブタイツでバランスをとる! リブの幅が広めのタイツは履くと肌が少し透けるので、リブでも子どもっぽく見えないので使えるアイテム。

「ツイードスカート」には……

スカートに表面感があるので、スムースなタイツを。ウールとコットンをミックスしたマットで、透け感のない厚手の素材がベスト。

Oggi201412_043

「きちんと通勤スタイル」には……

程よく薄手のエレガントな80デニールのタイツがおすすめ。ツヤや透け感がなく、伸びのよい素材を選ぶとさらにgood!

「ダークグレーのタイトスカート」には……

女っぷりのいいスカートに、テカるタイツは色っぽすぎるし、真っ黒のマットでは重すぎる。ぴったりなのは、90デニールのチャコールがかった黒の“杢ブラック”です。

「お出かけ華やぎスタイル」には……

薄手のトップスや落ち着き感あるスカートには、しっかりと肌が透ける薄手タイツで。糸の段階から黒に染めたタイツなら、薄手でも深い色が出るので、ぜひ!

 

いかがでしょう? この使い分けに慣れてくれば、徐々に、おしゃれにみえる「チャコールグレー」や「ネイビー」、上級者向け「モカ」といったカラータイツも制覇できそうです。秋冬だから、「タイツもなんとなく黒」と思っていた方こそ、秋冬は「タイツ」でおしゃれもぐんと洗練されます。ぜひお試しあれ。(さとうのりこ)

Oggi2014年12月号表紙

(『Oggi』2014年12月号)

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】11月2日はタイツの日!「デニール」について詳しくご存知?

※秋のマスト小物!ちょいムズ「大人ソックス」着こなし攻略法!

※脚を細く!「きゃしゃ見せ」最強な黒ストッキングと黒タイツはコレ!

※今年らしくて使える!2014年秋に絶対買うべきスカートはこの7枚