本格的な寒さの前。素足にパンプスじゃ寒そうだし、厚手のタイツにはまだ早いし……と、足元のおしゃれ問題が発生する時季。
そんなときの解決法として、おしゃれ上級者はすでに実践している「ソックス合わせ」という方法が実は正解なんです! 「スタイルが悪く見えそう」「どんな服に合わせるのがいいかわからない」という不安もあるソックスを使ったコーディネートのコツを、『Oggi』11月号ではスタイリスト亀恭子さんが、選び方から着こなし法までレクチャーしてくれています!
失敗知らずの“大人ソックス”は、「黒」と「グレー」。このふたつがあれば、たいていのファッションにマッチします。
【使える「黒ソックス」の定義】
■肌が透けない程度の薄い素材
■ディテールのないシンプルなデザイン
■パンツにもスカートにも合うくるぶしより3cm上の丈【使える「グレーソックス」の定義】
■最初の1足にオススメは万能チャコールグレー
■ラメ入りやリブ素材など遊びがあってもOK
■黒と同様、パンツにもスカートにも合うくるぶしより3cm上の丈
<「黒ソックス」と着こなしのポイント>
●黒ソックス×黒オジ靴
きれいめワンピとモードな足元が今どきスタイル。靴下をオジ靴に合わせるときは、全体のコーデは女らしく。
●黒ソックス×黒パンプス
黒ソックスに黒パンプスで、ブーティ感覚の足元に。こなれ感と美脚が両立するあわせワザ!
●黒ソックス×辛口ローファー
エレガントなミモレ丈は、足元をハズせばスタイリッシュに仕上がります。トップスはコンパクトに、足元は重めに。学生っぽくならないローファー選びが◎。
●黒ソックス×カーキパンプス
エナメル系のパテントパンプスとあわせると、通勤ベーシックなスタイルの中で、靴下がアクセントになり、旬なスタイルへ!
<「グレーソックス」と着こなしのポイント>
●グレーソックス×スニーカー
グレー地に白ストライプのソックスと、カジュアルな白スニーカー。コットン素材がベストマッチな組み合わせです。
●グレーソックス×シルバーパンプス
靴下とストール色をリンクさせて統一感を。ボーイフレンドデニムとパンプスを上品につなぐのは、チャコールグレーのソックス!
●グレーソックス×黒ショートブーツ
淡いグレーのワントーンコーデに、靴は黒のショートブーツ。このブーツからちょっぴりグレーをのぞかせるだけで、全体がまとまります。
●グレーソックス×グレーパンプス
パンプスより一段濃いグレーのソックスで、繊細かつリッチ感のある足元に。グレーのやわらかさが、レザースカートを緩和してくれます。
と、大人ソックスの着こなしがわかってきたところで、注意すべきポイントもご紹介しておきます。「パンツ合わせには足首の肌見せ必須(肌見せがないとただの“ダンディなおじさん”に!)」、「ミモレ丈には薄手ソックス(厚手のルーズは“もさっ”と見えて危険!)」、「はき口が“ひらひらソックス”×ふんわりスカートは子供っぽく見えてNG」。ソックスひとつで着こなしで差が出ます。ご注意を!(さとうのりこ)
(『Oggi』2014年11月号)
【あわせて読みたい】