オリジナルのTシャツやiPhoneケースを作って売れる!「SUZURI」の使い方を聞いてきた

オリジナルのTシャツ、iPhoneケース、マグカップ……。

作ってみたいけど、難しそう。お金がかかりそう。たとえばそれをグッズとして販売したくても、在庫を抱えてしまうのは場所がないしお金もかかる……さまざまな悩みがつきものです。

そこで登場したのが、画像を用意するだけで驚くほど簡単にオリジナルグッズを制作・販売できる「SUZURI(スズリ)」というWebサービス! サービスが始まって1か月足らずで、なんともう1万人以上が利用しているんです。

オリジナルのTシャツやiPhoneケースを作って売れる!「SUZURI」の使い方を聞いてきた

とは言っても、本当に簡単に作れるの? と思ったので今回、SUZURIのキャラクター、スリスリくんに使い方を聞いてきました! ”SUZURI”の”Z”のキャラクターなんですよ。(今回の記事のすべての画像にスリスリくんが登場しています! ぜひ探してみてくださいね!)

Woman Insight(以下、WI) スリスリくん、本当に簡単にオリジナルグッズを作れるの?

スリスリくん 本当に簡単なんデス! 今日は僕が説明をしながら、SUZURIのデザイナーさんに実際に操作してもらいマス。

WI スリスリくん、デザイナーさん、お願いします!

スリスリくん まず、登録はIDとパスワードを決めて入力するだけ。Twitterアカウントを持っていたら、それでログインもできマス!

オリジナルのTシャツやiPhoneケースを作って売れる!「SUZURI」の使い方を聞いてきた

WI いろいろ入力しなくていいのは楽チンだね!

スリスリくん 今回は実際にスリスリくんグッズを作っていきマスね。まずこの「作って売る」をクリックしマス。

img1

スリスリくん 画像を用意したら、それをページに入れまーす。サイズは自動的にはめこまれるから、難しい操作はゼロ!

img2

WI すごい! 本当に簡単だねスリスリくん。

スリスリくん 画像を入れたら、その画像で自動的にグッズができマスー。グッズのタイトルと説明を入れましょう。ちなみに、画面上のイメージでTシャツのシワまで再現している細かさがポイントなんデスヨ! できるのは、Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケース。

img3

WI すごいすごい! いっぺんにできちゃうんだね。イメージが詳細にわかると「思っていたものと違う!」っていう悲しさがなくてうれしい。

スリスリくん 最後に、表示された原価を参考に、自分が受け取りたい金額である「トリブン」を設定しマス。原価+トリブンが、販売価格になりマス。

img4

WI 数百円から数千円まで、幅広く設定できるんだね。

スリスリくん ほら、もう自分のお店ができたよー。

img5

WI 本当にあっという間だった!! これならあんまりインターネットに詳しくない人でも簡単に作れちゃうね。

スリスリくん 実際にグッズができるとこんな感じデス。料理番組みたいに「あらかじめ用意したものがこちら」という感じで登場デス。(今回使用した画像とは異なります)

img6

WI わー、かわいい! スリスリくん、デザイナーさん、ご説明ありがとうございました。

スリスリくん とんでもないデス!

WI 最後になってしまったけど「SUZURI(スズリ)」はどうして始まったの?

スリスリくん 実は、うち(GMOペパボ株式会社)の社長のアイデアだったんデス……しぶしぶ始まって……。

WI し、しぶしぶ!?(笑)

スリスリくん いやいや、それがなかったら僕は生まれなかったので、感謝してるんデスよ? 元々僕自身も、ちょっと違う形だったし、名前も「シャドーくん」って違う名前だったんデス。

WI そんな誕生秘話が! 面白いお話ありがとう、スリスリくん。これからも楽しくSUZURIを使っていくね!

スリスリくん こちらこそありがとうございました! これからも、オリジナルグッズを作りたいみんなに使ってもらえるとうれしいデス。

SUZURI(スズリ)はこちらから
https://suzuri.jp/

素敵なキャラクター、スリスリくん。今回はスリスリくんとその生みの親であるデザイナーさんにとても丁寧に教えていただくことができました。

本当に手軽に気軽にオリジナルグッズを販売できる「SUZURI(スズリ)」。お金も時間も画像以外の材料もいらないので、とにかく試しに作ってみてはいかがでしょう。きっとどんどん作ってみたくなって、ハマってしまいますよ!(鈴木 梢)

【あわせて読みたい】

※CanCam読者が選んだ人気スマホ動画アプリ3つ試してみた

※新入社員は必須!社会人生活で活躍するiPhoneアプリ5選

※キュレーションマガジン『Antenna』の中のIT女子に聞いた、毎日がスマートになるアプリ

※自分の「好き」を動画に撮って年収3億!?YouTuber女子支援サービスとは?