男女の友情から恋愛に発展した人、意外と多い!実体験を聞いてみた

「男友達」と「彼氏」は、別物ですか? それとも、近いところにいると思いますか?

「第一印象で恋の予感がなければ、もうその先はない」人がいる。その一方で「友達として仲良くしているうちに、だんだん好きになる」人もいる。あなたはどちらのタイプですか?
そんな「男友達は彼氏になりえるのか」問題について、女性100名に調査をしました。
男友達と彼氏は別物なのか。それとも、近いのか。そして、どうしてそう思うのか。男友達が彼氏になったことがある人は、いったいどのような経緯で彼氏になったのか……。根掘り葉掘り聞いた本音、ご紹介します。

 

Q.男友達と彼氏は、別物ですか?


まったく別! 54%
男友達から彼氏になることもあると思う(経験はない) 25%
男友達から彼氏になったことがある(経験あり)21%

ざっくり「別!」と「いや、近い」が約半々でした。
早速それぞれの理由を聞いてみると……いやはや、人の意見って、本当に違うものです。

 

◆「男友達と彼氏はまったく別物」派の意見


(1)会った瞬間どっちか分かる

「会ったときの最初の印象がそもそも違う」(26歳・会社員)

「仲良くなる時点で恋愛対象ではない、と思った相手には、その先も恋愛感情は生まれない」(23歳・専門職)

「最初の第一印象で、友達とその他に別れる。友達になったら、恋愛感情はまったくない。あと、友達に紹介された人にも恋愛感情はわかない。友達の友達は友達にしか見えない」(24歳・会社員)

「好みの人だったらすぐに恋愛に発展するけど、最初からそうでもなければただの友達で終わる」(32歳・会社員)

(2)友達としていろいろ見せているから、恋愛は無理

「男友達は、完全に女友達と同じ目線で同じ接し方をしているので、たとえば彼氏にしか見せられない一面は見せられないし、一度友達になったら恋愛感情は芽生えない」(25歳・会社員)

「いろいろぶっちゃけすぎているので、男女の関係になったら気持ち悪い」(27歳・公務員)

「友達からだと友達関係になったときに、恥ずかしさみたいなものもあってぎくしゃくしてしまいそう」(31歳・アルバイト)

(3)とにかく違う

「彼氏はLOVE。男友達はLIKE」(34歳・専業主婦)

「男友達にはときめきを感じない」(24歳・会社員)

「友達だった人に本当の自分を見せるのが嫌」(26歳・会社員)

「友達だった人に本当の自分を見せるのが嫌」派と、「本当の自分を見せすぎているから今更彼氏にはなれない」派がいるのも面白いポイント。ひとくちに「彼氏と男友達は別!」という意見にも、さまざまな理由があるようです。

さて、次は「経験はないけど、彼氏になることもあると思う」派の意見を見てみましょう。

 

◆「男友達から彼氏になることもあると思う(経験はない)」派の意見


(1)友達のほうが作りすぎずに素を知ることができそう

「友達だからこそお互いに素でいられるから」(18歳・学生)

「男友達だと自分のいいところ・悪いところを知っているから、気心が知れていて付き合うこともありそう」(27歳・派遣社員)

(2)「自分が付き合った」わけではないけど…

「友達にそうなった人がいるから」(20歳・学生)

「男友達の中に、そのまま彼氏になってくれたらいいのにな、と思う人がいるから(願望を込めて……笑)」(20歳・学生)

「友人にいる」「男友達の中に実は……」など、「男友達から彼氏になったことはないけれど、それに近しいものはある」なんて、ときめきですね。
ちなみに編集部が過去に女性1315名に調査したデータによると、「男友達の中に、彼氏にしたい人がいる」と答えた方は……なんと38.6%。「可能性はあるにはある」方って、思ってるより多いのかも!

★【女子のリアル平均】男友達の中に彼氏にしたい人がいる女子○%!男友達と彼氏の違いって…なに?

さて、それでは……「男友達から彼氏になった経験あり!」の皆様にお話を聞いてみましょう。

 

◆「男友達から彼氏になったことがある(経験あり)」派の意見


(1)まずはお友達からのタイプ

「男性的にいいな、と思うから仲良くしたいと思うはずだから」(28歳・会社員)

「男友達から付き合ったほうが、お互いのいろんな部分を隠さなくて良いので、そういう恋愛もありだと思います」(25歳・会社員)

(2)仲良くしているうちに相手の良さがわかったパターン

「お互いにお互いのことをよく知ってから付き合ったことがあるので」(32歳・会社員)

「仲良くなってから相手の良さがわかるときもあるから」(21歳・フリーランス)

「最初はまったく意識しなかったけど、どこで意識する場面が来るかわからないものだなぁと……」(35歳・会社員)

「最初は男友達だと思っていても、最終的にその相手との居心地が良かったり、一緒にいることがあたりまえになることで恋愛感情に繋がると思います。相手のことをよく知れまるし」(29歳・専業主婦)

 

こちらのタイプの方は男友達と彼氏の垣根が低め。「完全に別」タイプが「第一印象でわかる」と判断しているのに対し、こちらは「徐々に良さがわかって好きになる」ようです。恋愛は会った瞬間ピンと来るスタートダッシュが大事か、それとも一緒にいるうちにわかるフィーリングが大事か……それによって異なるのかも。

最後に、「男友達から彼氏になったことがある」皆様に、いったいどういう経緯で男友達が彼氏になったのか、そのエピソードを教えていただきました。

 

◆どんな経緯で男友達が彼氏になったのか、教えてください!


(1)一緒にいるうちに……

「ずっと一緒にいるうちに好きになりました」(26歳・会社員)

「ずっと友達だと思っていたけれど、住む場所が遠くなるタイミングで、この人を失いたくない、と思ってしまい、そこから恋愛になりました」(25歳・会社員)

「相談に乗ってもらううちに、2人で飲みに行く機会が増え、付き合うことになりました」(24歳・会社員)

「普通に遊び友達として半年くらい、月に数回、大勢でもふたりでも遊んでいたけど、意識されるようになって、そういうのもありかなぁとお付き合いすることになりました」(35歳・会社員)

「友達として付き合っていく中で、価値観や求めていることが同じだったこと。この人と一緒にいたい、と思える存在に変わっていきました」(32歳・専業主婦)

(2)告白されて

「告白されて付き合いました」(回答多数)

「気づいたらふたりでたくさん遊んでいて、その流れで告白されました」(28歳・会社員)

「大学でずっと一緒に授業を受けたり、遊んだりごはん食べたり、とにかく大学時代をずーっと一緒に過ごした。絶対に壊れない友情だと思ったけど、大学4年の夏、いろいろとドラマティックな出来事があり、告白されて付き合いました」(30歳・専門職)

「男友達が少なかったので、彼氏よりも仲の良い男友達は大事だと思い、恋愛対象にしていませんでしたが、告白されて、付き合わなかったら友達には戻れないと言われたから」(25歳・学生)

「普通に話したり遊んだりしていて、告白されて、私もいい人だな、と思っていたので付き合いました」(21歳・フリーランス)

中には「飲んだ勢いで……」という方もいらっしゃいましたが、基本的にはドラマか少女マンガのようなシチュエーションが多数♡
こうして見ると「今は友達だけど、告白されたら意識して付き合う」という方もなかなか多いようです。友達として仲良しってことは、少なくとも人間としては合うことが多いわけですものね。

 

ちなみに前回の「男女の友情は成立する?」と「男友達と彼氏は別物?」をかけ合わせてみると、やはり「まったく別」の人は「成立する」と答えた人が7割。それに対し、経験があるにせよないにせよ、「男友達から彼氏になることもある」派の人は「成立しない・わからない」がやはり過半数。

 

ただ、前回は「自分は男友達から彼氏になったことがあるから、男女の友情は成立しない」という意見を多数紹介しましたが、実際「男友達から彼氏になったことがある」派の人でも、45%の人は「男女の友情は成立する」と回答しました。男女の友情って、なかなか難しい……。

 

ひとつ言えることは「男友達から彼氏」は、思っているよりも「アリ」な人が多いということ。第一印象で「好き!」というわけではないけれど、お互いのいろいろを知った上でお付き合いに至る、という、穏やかな付き合いができそう♪
「彼氏が欲しいけど出会いがない」という方、もしかしたら男友達を見直してみると、普段気づかなかっただけで素敵な恋が生まれるかもしれませんよ♡(榎本麻衣子)

 

★【女子のリアル平均】男友達の中に彼氏にしたい人がいる女子○%!男友達と彼氏の違いって…なに?

【あわせて読みたい】

※男女の友情は成立する?しない?女子が出した答えと理由が…本音すぎる

※永遠のテーマ…男友達と恋人の境界線、1位は「アレをするかしないか」

※【男女のギャップ】男女に友情は成立する?…衝撃の結果にガーン

※どうする!?告白された男友達と「いい友達」でい続けるための心理テクニック

※おごられたい?ワリカン派?女子の「男友達とのごはん」会計の理想が…リアル