独身女性のマンション購入って、実際どうなの?リアルなメリット&デメリット調査

ひとむかし前は、独身女性がマンションなんて買おうものなら「結婚を諦めたのか」なんて言われたりしたものでした。でもこのご時世、女子だってバリバリ働きます。

自分の稼ぎで自分の住処を手に入れることの何が悪い! と言わんばかりに、マンション購入を検討する独身女性は増殖中。でもやっぱり、それなりに大きなお買い物。不安になることだってあるはず。

そこでWoman Insight編集部では、購入経験者の声をもとに、独身女性がマンションを購入したときのメリットやデメリット、実際買った感想を徹底調査しました。現在検討中の方はもちろん、将来の視野に入れたい方も、ぜひ参考にしてください!

(c)Shutterstock,マンション,購入
(c)Shutterstock.com

 

◆なぜ「マンションを買おう」と思ったの?

まず編集部が気になったのが「動機」です。調査協力者の方々に、なぜ「買おう」と思い至ったのか理由を訪ねると……

 

・賃貸の家賃には「消えていく」感覚が拭えず、もったいない気がしていた
・好きなインテリアを自由に楽しみたかった
・近所で、今より条件の良い部屋が分譲で出ていることを知った
・高齢になったとき、家賃を払い続けていけるかどうか不安になった

 

などなど、「わかる〜」と思わず頷いてしまうアラサー・アラフォー女子の本音が集まりました。

 

家賃に関する不満や不安は、検討のきっかけとして大きい様子。「今より条件の良い部屋」というのは、具体的には、広さ・間取り・陽当たり・床暖房などの設備を指していました。

ちなみに今回の調査協力者、マンション購入時の年齢は20~40代と幅広い層の女性たちです。世の中でもマンション購入を検討する女性には、この年代が多いとのこと。それにしてもみなさん、不安はなかったのでしょうか?

 

◆マンション購入時に感じた「不安」

とても大きな決断をした彼女たちに、当時不安に感じたことを聞いてみると……

 

・ローンを一人で払い続けていけるか不安だった
・契約後にもっと良い物件が出てきて、ショックを受けるかもと思った
・ご近所トラブルに巻き込まれないか心配だった
・「マンション持ってる」なんて言ったら男性に引かれるかもと思った

 

といった生々しい声がチラホラ。やはり、全く不安を感じないなんてことはあり得ないようです。

 

ローンなどお金にまつわる不安は「支払いを続けていくのは家賃だって一緒」と割り切ったそうで、なるほどおっしゃる通りかも。

また、「物件を決めるときは、ご近所も含めできる限りの調査をして、徹底的にシミュレーションして、後悔しないと心から感じてから、買った。買った後はもう他の物件を見ないと決めた、悔しいから(笑)」と語る人もいました。

男性の心理については永遠のテーマですが、マンションを持っていることが必ずしも不利になるとは思えません。むしろ「そんなことで引くくらいならその程度の男」と割り切った方が賢いかも。

 

◆「買って良かった!」と思う瞬間

購入経験者の女性たちは、「買って良かったと思う瞬間」について、このように回答しています。

 

・自分のことが好きになった、自信がついた!
・部屋が大好きで、帰るとホッとできる
・通勤が楽になった
・インテリアを好きにできて、人を呼ぶのが楽しくなった

 

マンション購入を実現するまでには、さまざまな手続きもあり、お金だってかかります。それを経て「自分に自信がつく」というのは、案外一番嬉しい副産物かもしれませんね。

 

◆独身女性のマンション購入、メリットは?デメリットは?

以上の声をふまえた上で、一般的な損得も含め、独身女性がマンションを買うことのメリットとデメリットをまとめましょう。

 

<購入するメリット>

・家賃と異なり、支払ったお金が住居という資産になる
・老後の家賃負担がなくなる
・賃貸と同額で、より良い条件の部屋に住める(収納、立地、設備など)
・家主都合での引っ越しを強要される不安がほぼない
・インテリアやリフォームをある程度好きにできる
・将来の住居に対する不安がなくなる
・自分に自信が持てる

 

<購入するデメリット>

・初期費用がかかる
・ローン=借金ができる
・固定資産税を支払う義務が生まれる
・資産価値は変動するため、将来下がってしまうこともある
・部屋の修繕、設備のメンテナンスはほぼ全て自費になる
・ご近所トラブルから逃げづらい
・災害や失業のリスクに不安が生まれる
・「引っ越したい」と思っても、気軽に引っ越しができない

 

などなど……。経験者いわく、「お金のことはもちろんだけど、気軽に引っ越しできなくなるから結婚や転職などライフスタイルの変化に対応するには、ちょっと苦労するかも」とのことでした。

とは言え一国一城の主となった彼女たち。やはり誇らしげで生き生きしています。価値観やスタイルによって自由にデザインできるのが、現代の独身女性の家事情。

この機会にあなたも、自分のスタイルを見つめ直してみませんか?(豊島オリカ)

【あわせて読みたい】

※防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

※【嗚呼、許せないシリーズ8】住むのをためらう「恥ずかしいマンション名」4パターン

※部屋探しで意外と超重要!あなたに合う「ご近所環境」チェックポイント

※後悔しない「お部屋探し」の超基本ポイント4つを伝授!

※知っていると知らないでは大違い!いま知っておきたい「マンション購入の基本」を解説