夫婦生活を円満に続けていくうえで、パートナーへの愛情表現は大切ですよね。でも、なかなか感謝の言葉を伝えずらかったり、忙しいとコミュニケーションがなくなってしまいがちです。
そこで、不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が調査した「妻への愛情表現、どうしてる? 逆に、夫から愛を感じる瞬間はいつ?」の結果をご紹介します!
Q.パートナーへの愛情表現で心掛けていることは?(複数回答)
【男性】
1位:感謝を口にする 23.4%
「感謝の気持ちは大切だと思うので、うるさくない程度に言うようにしています。」(20歳)
2位:一緒に出掛ける 21.4%
「感謝を態度で表すため。」(42歳)
3位:毎日挨拶をする 19.5%
「基本的なあいさつは必ず。挨拶ができない関係は完全に終わっていると思う。」(44歳)
4位:誕生日・記念日を忘れない 18.8%
「これはかなり重要。特別なプレゼントがなくても忘れないでいれば大丈夫です。」(49歳)
5位:スキンシップをする 10.4%
「朝出かけにハグをする。」(57歳)
Q.パートナーにされたら愛されていると感じることは?(複数回答)
【女性】
1位:感謝を口にする 43.1%
「ありがとうの言葉は小さいことでもいったほうがよい。当たり前になるのはよくなくて、何かしてもらったらやはり感謝の気持ちは表すべきだと思う。」(45歳)
2位:誕生日・記念日を忘れない 25.3%
「記念日ごとにメールをくれると大切にされていると感じる。」(28歳)
3位:笑顔でいる 14.9%
「たわいない話や面白かった話でくつろげるように。」(57歳)
4位:楽しそうに相手の話を聞く 14.4%
「男性は外で本心を言いにくいだろうから、くつろげる雰囲気にする。」(56歳)
5位:一緒に出掛ける 13.8%
「男性は外で本心を言いにくいだろうから、くつろげる雰囲気にする。」(56歳)
5位:スキンシップをする 13.8%
「触れ合う時間が短いと心が離れそう……。」(20歳)
第1位は、男女ともに「感謝を口にする」でした。ただし、男性が全体の23.4%だったのに対し、女性は43.1%。女性のほうが「口に出してちゃんと言ってほしい」と考えていることが分かります。
第2位は、男性が「一緒に出かける」(21.4%)、女性が「誕生日・記念日を忘れない」(25.3%)。「一緒に出かける」は女性側が5位に、「誕生日・記念日を忘れない」は男性側が4位で、男女の思いにズレがあるようです。「一緒に出かける」では、「出かけることによって、ストレス発散してくれるならそれでいいから」という男性側の優しいコメントに対し、「まとめ買いのときに運転手兼荷物持ちを頼む。これもコミュニケーション」など、女性のちゃっかり発言も。
男性の第3位は「挨拶をする」ですが、女性側ではランキング外。女性からすると、当たり前のことなのかもしれません。
世の男性のみなさま、女性は誕生日や記念日も大事ですが、ランキングの上位からも分かるように、日常のちょっとした仕草や会話、笑顔で女性は愛情を感じている様子。照れくさくても、ありがとうときちんと伝えたり、会話を増やしたりと、少しずつ頑張ってみると円満な夫婦生活になるかもしれませんよ♪(松本美保)
【あわせて読みたい】
※「憧れのベテラン夫婦ランキング」北斗晶夫婦や山口百江夫妻を抑えて1位になった夫妻とは?
※家族よりひとりの時間が大事なのは…共働き夫婦の癒しの場が男女でこんなに違った!
※年をとっても仲のいい夫婦でいるには何が大事?男女ともに考えは同じだった