さっきまで「この人いいな♡」と思っていたのに、一気に恋が冷めた瞬間5つ

「人を好きになる」ってなかなか難しい。
その人の弱いところや、良くないところまで愛せればそれに越したことはないけれど、でもそこに至るまでは、強めの「好き♡」や「この人合いそう」がなければそうは思いません。
というわけで今回は「あ、この人いいな♡」とついさっきまで思っていたのに、ふとした瞬間に恋が冷めてしまった決定打となってしまった出来事を、20~30代の独身女性に調査。その結果をご紹介します。

冷めた女子

◆2回めに会ったら……あれ?


初めてのデートでは、会話もはずんだし、楽しかったし、その後のLINEもいい感じだった。でも、2回めに会ったら、あれ、なんだか印象が違う……。ずっと会社やいろんなことの愚痴ばかりで、一緒にいても楽しくない。
もちろん会話のうち、ちょっとは愚痴だって入っていてもいいと思う。けれど、会話の半分以上が愚痴だと、「付き合ったら本当はこんな人なのかもしれない……」と、ぐったりする。
もしかしたら、1回めで気が合うと思ったからこそ、気を許して弱いところを見せてくれているのかもしれない。でも、程度の問題がある。

 

◆お酒が好きなのはいいけれど、飲ませてこないで


お酒
(c)Shutterstock.com

美味しいお店やごはん、お酒に詳しい彼。「こんなものが食べたい!」とリクエストしたら、さっと美味しいお店を予約してくれて、この食事にはこんなお酒が合うよ、とすすめてくれた……。あ、なんかいいかも♡ と思ったその矢先。確かに和食のそのお店は美味しい日本酒がメニューにずらりと並んでいて、あれもこれも飲みたくなる気持ちもわかる。お酒が強い人が、ひとりで楽しむぶんには全然いいと思うけれど……それを、お酒がそこまで強くない女性に強要してくるとなると、話が違う!
「飲まないと始まらないよ」とか「もっと飲めるんじゃないの?」とか、そんな風にすすめられても……「あ、ないな」と思うだけ。飲む人が勝手に飲むぶんはいいけれど、あまりにも飲ませようとしてくる人は、ちょっと、ない。

 

◆なぜかいつもホテル街近辺で店を予約する


確かに、美味しいお店は、どどんと駅前よりも、ちょっと駅前から離れたところにあったりする。ちょっとくらい歩いてお店に行くのも楽しいし、「どんなお店なんだろう♪」ってワクワクする。
1回めのデートは渋谷の円山町。ホテル街にある、お洒落で美味しい中華。こんなところにあるんだって最初は驚いたけれど、美味しかったから全然OK。
でも、2回めのデートが……今度は歌舞伎町近辺。やっぱりホテル街の近く。その時点で「あれ?」と思ったら、やっぱり帰り際にもう少し帰りたくないとか言われたりして……。
大人のお付き合いはそれも込みが当たり前だろうけど、あまりにもそれを前面に押し出されると、ちょっと、引いてしまう。こっちの気持ちが乗っていればいいけれど、気持ちが乗る前だと……はい、さようなら。

 

◆ストイックなのはいい、けれど。


最初に会ったときは、自分に厳しくて、仕事が好きで、ストイックで、上昇志向があって、真面目で素敵な人だと思った。もちろんその点はいいと思う。
2回めに会ったとき、他の人にも厳しいことがよくよくわかった。こんなやつはダメだとか、あんなやつがダメだとか、そんな話が多かった。自分ができるからこそ、自分ができることをできない人をものすごく見下しているんだな、ということが、透けて見えた。
恋愛と仕事は違うかもしれないけれど、仕事でそうやって自分にも人にも厳しい人の目に、自分はどう映っているんだろう。あぁ、こういう点がダメだなって、減点法で見られてしまうんだろうなと思うと、途端に窮屈になった。
体はしっかりトレーニングもしていて、部屋もキレイで、仕事もデキる。この人といたら気をゆるめるタイミングがないかもしれない……そう思ったとき、「素敵な人だけど、付き合うのはムリだな」と、つい思ってしまう。

◆恋愛のことばかり聞かれても……


話の内容
(c)Shutterstock.com

人生の中で、女性とお付き合いした経験がそこまで多くないと言っていた人。最初はそんな恋愛慣れしていないところが新鮮でかわいいし、他の女にさほど染まっていないぶん、自分好みに教育できるかもしれないと思っていた……けれど、やっぱり知っててほしいセオリーを知らないって、もはや言語を知らないようなもの!
ずーっと、どんな人がタイプなのかに始まり、過去にどんな人と付き合っていたのか、どうして別れたのかを聞かれ続け、話してもしかたないからのらりくらりとはぐらかそうとしたものの、話すまで引かないであろう体勢。
あぁ、話したくないなぁ……ということをしぶしぶ話しているうちに、過去の元カレはよかったなぁとか、好きなタイプと全然違うなぁということを、話しながら実感してしまったりして……「この人、やっぱりなんか違うな」と思ってしまった。

たとえば食べ方が致命的に汚いとか、あまりにも清潔感がないとか、そういう明らかな足切りではなく、なんとなく「いいな、好きだな」と思っていたのに、ふっと恋が冷めてしまう瞬間。人によってそのポイントは違うかと思いますし、それがおそらく「相性」なのでしょう。あなたにはこんな「ふと、恋が冷めてしまった瞬間」、ありますか?(榎本麻衣子)

 

 

★2回めのデートに誘われない理由はコレ。初デートで「ない」と思われる人にありがちなこと

【あわせて読みたい】

※3回目のデートに誘われたら女子はどう感じる?ぶっちゃけ脈あり?それとも脈なし?

※初めてのデートで男性はどこをチェックしてる?3位は「所作やマナー」2位「話し方」…では1位は…?

※これはないわ~百年の恋も一瞬で冷めるカレの行動…「衝撃実話」集

※【女子の本音】「顔はイケメンだけど、ないわ~」と思う男はこんなヤツ!

※3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?