SNS恋愛経験者に聞いた!「顔見えないのに惚れちゃう」意外なポイント

SNS恋愛

いまや生活に欠かせないSNS。恋愛においても、ひと昔前では「インターネットで出会った人と付き合ってるの!?ありえない!」なんていう反応も多かった気がするのですが、SNSが普及するにつれて「SNSがきっかけで付き合いました・結婚しました」なんていう話をよく耳にするようになりましたよね。

しかし「知らない人とSNSで知り合うって、最初は何がきっかけなの?」と、疑問に思ったWoman Insight編集部は、SNSきっかけで付き合った経験がある人達20人にインタビュー調査。調査してわかった「SNS恋愛のきっかけ」をご紹介します。

 

◆同じアーティストのファン!

多かったのは【好きなアーティスト】がSNS上での会話のきっかけとなり、実際に会うことになって付き合ったケース。

「推しアイドルを話題にしている人を見ていって、フォローしたのが最初(22才・女性・学生)」

「好きな歌手のライブに行くときに一緒の会場にいる人をSNSで探した(30才・男性・不動産)」

「好きなアーティストのTwitterオフ会に行ったときに今の妻に会った(28才・男性・会社員)」

「Twitterで好きな歌手グループの話をしていたら、ライブに行こうという話になって(28才・女性・主婦)」

アーティストはイベントやライブがよくあり、リアルで会う確率が多いため、話の流れで飲みに行きやすいとのこと。そして皆さんが使っていたSNSはTwitterが圧倒的。共通の盛り上がれるテーマがあると、話題が尽きなくて楽しそうです。

 

◆よく「いいね!」してくれて……

次に多かったのが「いいね!してもらうことで気になった」と言うもの。

「私のどうでもいいツイートに、ピンポイントで”いいね”する人がいて、『変なセンスの人だなあ』と思ってたら、まんまと気になるようになってしまって(笑)会いませんか?と声をかけて会ってみたら、Twitterで書いていた話題もしっかり覚えていてくれて、嬉しかったです(27才・女性・営業)」

自分の投稿に「いいね!」をつけてもらえるのは嬉しいもの。他にも「私が投稿してから”いいね!”をつける速度がすごく速い人だったのが面白くて覚えた(25才・女性・会社員)」など、好意を伝える手段として”いいね!”はかなり有効の様子です。

 

◆「文章」が魅力的だった

「好きになったきっかけというか意識したのは、SNSに書いている文章でした。自分が文章を書くのを好きだからか、文体やリズムがすごく気になる方なんですけど、彼の文章の書き方は、知性があるのにそれをひけらかしてなくて誠実に感じて、惹かれていきました(29才・女性・IT系)」

なんだか俳句を詠んで恋愛していた時代のよう……! さらに「相手がブログに書いている文章が好きで、自分からアプローチして付き合うようになりました」「やりとりする文章のテンポが好きで」という声が複数!

SNSではテキストベースでやり取りすることが圧倒的に多いぶん「文章に恋する」率が多いのかもしれません。

SNSを通じて恋愛・結婚に至ったケースをインタビューしていると、「職場や学校で知り合う」と同じくらい自然な出会い方になってきているように感じました。でも「文章が好きで……」など、SNSならではの恋愛の仕方もあり、なかなか楽しそうな様子! これからもSNSが発達して、何年か後にはもっと違う恋愛の形も出てきそうですね。(たきたて玄米)

【あわせて読みたい】

※【怒りと懺悔】された!しちゃった…女子のSNSマウンティング事情

※あなたも監視されてるかも?彼氏の元カノをSNSでチェックするテクが結構…いやかなり怖い

※複数アカウントは基本!インスタは気楽!【SNS女子の本音・最新版】

※出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法