「かかあ天下」夫婦VS「対等」夫婦、円満夫婦が多いのはどっち?

あなたの周りの「素敵な夫婦」というと、誰を思い浮かべますか? もしかしたら自分達が「誰よりも素敵な夫婦」と思っている人も多いのかも。ゲンナイ製薬株式会社が子供がいる共働き男女1,000名に行った調査によると、8割以上が円満夫婦であることが判明。特に若い世代ほど円満夫婦は多く、20代では9割近いという結果も!

そこで今回は夫婦のスタイルと円満度について調査。主導権はどっちが握ると円満なの? 価値観はあっていた方がいい?

夫婦,円満,かかあ天下,対等
(c)shutterstock

┃夫婦円満が多いのは、「かかあ天下」夫婦と「対等」夫婦、どっち?

まずは0歳~12歳の子どもがいる共働きの男女1,000名に、夫婦の円満度を聞いてみました。その結果、「非常に円満である」、「やや円満である」と答えた夫婦は8割以上という結果に。「円満でない」という夫婦は、約16%でした。

data1

では夫婦のタイプ別にその円満度を比較してみましょう。日常生活における主導権別、さらには夫婦の関係性別で比べてみました。

■日常生活における主導権

・主に夫が握っている(159人中)……円満度79.9%
・主に妻が握っている(418人中)……円満度80.4%
・夫と妻が対等(292人中)……円満度92.2%
・夫婦で主張しあっている(85人中)……円満度76.5%
・夫婦で譲り合っている(46人中)……円満度89.1%

こうしてみると、どちらか一方がリードするより、協力し合う形のほうが、夫婦の円満度は高いようです。

■夫婦の関係性

・恋人のような関係(204人中)……円満度96.1%
・友達のような関係(379人中)……円満度95.8%
・親子のような関係(53人中)……円満度77.3%
・師弟のような関係(29人中)……円満度72.4%
・お互いあまり干渉しない(335人中)……円満度64.8%

恋人のような関係や友達のような関係が圧倒的に多く、やはり夫婦関係は縦の関係より横の関係がいいことがわかります。

ちなみに価値観で比べてみると、「価値観が似ている」タイプの円満度は94.2%と高く、逆に「価値観が正反対」という夫婦の円満度は66.3%でした。価値観が似ているほうが、意見がぶつからずに平和に過ごせるということのようですね。

ではみんなが憧れる芸能人夫婦は誰なのでしょう。今回は友達のように仲がいい夫婦をランキングでチェックしてみました。

■素敵だと思う仲良し芸能人夫婦ランキング■

[1位]藤本敦史・木下優樹菜……81人
[2位]唐沢寿明・山口智子……49人
[3位]ヒロミ・松本伊代……37人
[4位]佐々木健介・北斗晶……34人
[5位]杉浦太陽・辻希美……23人
[6位]DAIGO・北川景子……15人
[7位]堺雅人・菅野美穂……14人
[8位]江口洋介・森高千里……11人
[8位]小栗旬・山田優……11人
[8位]中尾彬・池波志乃……11人
[8位]反町隆史・松嶋菜々子……11人

圧倒的な差をつけて1位に輝いたのは、「藤本敏史・木下優樹菜」夫婦。私たちもテレビやSNSなどでよくその仲の良さを垣間見ることができますよね。

ちなみにこの回答を男女別でみると、男性では、「ヒロミ・松本伊代」が「藤本敏史・木下優樹菜」と並んで1位に。女性では、「佐々木健介・北斗晶」が3位、「杉浦太陽・辻希美」が4位で全体の順位より高い結果になりました。

これを「ラブラブだと思う芸能界夫婦は誰?」と聞いてみると、「ヒロミ・松本伊代」が圧倒的に多く1位。次いで「佐々木健介・北斗晶」、「市川海老蔵・小林麻央」、「DAIGO・北川景子」、「杉浦太陽・辻希美」夫婦と続き、仲良し夫婦1位だった「藤本敦史・木下優樹菜」夫婦は6位でした。

順位は入れ替わるにしても、トップ10入りした夫婦は、仲が良くて、ラブラブなところが多いみたい。うらやましい~!(いしかわちえ)

情報提供元:ゲンナイ製薬株式会社

【あわせて読みたい】

※実際、「夫婦円満の秘訣」ってなんですか?1000人が選んだ1位は、コレでした

※「ありがとうを言う」「干渉しすぎない」夫婦円満のためのリアルエピソード

※夫婦の思い出の場所、3位は「初めて会った場所」、では1位は…?

※夫婦の思い出の場所、3位は「初めて会った場所」、では1位は…?

※仲のいい夫婦の共通の趣味、3位は食べ歩き、1位は…