理想くらいは高くなきゃ♡”理想の夫”ランキングに激しく同意

結婚前のみなさんは、これから出会うであろう”理想の花婿”を想像して、夢や希望を膨らませてドキドキ、ワクワクしていませんか? 「イケメンで〜、背が高くって~、経済力のある人!」なんてね。でも”理想の花婿”に一番大切なのは、一体何の要素なのでしょう……。

結婚
(C)majdanski_shutterstock

トーキョー女子映画部が「理想の花婿」について、15歳~60歳以上の未婚&既婚女性にアンケートを実施。みんなのリアルな声に、思わず頷きながら読んでしまいます!

では早速、あなたへの愛情以外で、”理想の花婿”と言える一番の要素は?

1位 「自分の親や家族、友人をとても大切にしてくれる」42.8%
2位 「家事や子育てを分担したり、男だから、女だからということに縛られない」38.2%
3位 「経済力があるorステータスの高い職業についているなど世間体も良い」12.7%
4位 「ルックスが良い、頭が良いなど、受け継がれる遺伝子に期待できる」4%

この質問のポイントは「あなたへの愛情以外で」というところ。好きや愛してるを抜いて、何が大切かを見極めてみると、1位は「自分の身の回りの人を大切にしてくれる」になりました。そうですよね。自分が大切にしている人を、同じように大切にできないなら、一緒にいていつか距離が離れていきそう。ではみなさんの声を詳しく見てみると。

<未婚>

■「私の周りの人は、私の一部なので大切にして欲しい。それに、人間関係を上手く築ける人は、最終的に生き残れる人だと思う。人間関係をないがしろにして稼いだお金でご飯を食べたくない」(30代前半)
■「お互いの家族や周りの人まで大切にできる人、仲の良い人は本当に優しい人だと思うので、今後築いていく家庭への不安も少ない」(20代後半)

<既婚>

■「家族や友人たちと仲良くしてくれたら、日常生活のストレスも軽減する。家族や友人たちと会いたがらない人と一緒にいると、何をするにもストレスになってしまう」(40代前半)
■「結婚後も家族や友人の誕生日、食事会などはフツーにあります。その度に嫌な顔をされるのはこっちも苦痛。一緒にお祝いできたり、家族や友達と仲良く食事をして欲しい」(30代後半)

人生を共にしていく上で、今までの人生で培った人間関係は自分を作ってきた大切な財産。それをないがしろにする相手とは一緒にいたくありませんよね。

2位の「家事や子育てを分担したり、男だから、女だからということに縛られない」の意見を見てみると……。

<未婚>

■「結婚したらお互い対等な立場でありたいため、女だから、男だからという見方はしない人がいい」(10代後半)
■「夫婦は持ちつ持たれつの関係であり、お互い協力することが重要」(20代前半)

<既婚>

■「共働きをする時代なので、お互いに協力しあうようにしないとこれからの人生が難しいと思う」(40代前半)
■「家事は女性の担当みたいな風潮を未だに感じるから」(40代後半)

今の時代、家に入るより共働きを勧める男性も多くなりましたよね。それならば、今まで女性が担っていた役割は、男性にも背負ってもらわなければなりませんよね。

3位、「経済力があるorステータスの高い職業についているなど世間体も良い」はどうでしょう?

<未婚>

■「他人にはあまり言えないけど、私への愛情があるのなら、次に理想なのは経済力だと思ってしまう」(20代前半)
■「子育てにも、最低限の生活にも金銭は必要」(30代後半)

<既婚>

■「経済力があれば、家計に余裕もできて、日常の些細なことでケンカになったりしないと思う」(30代前半)
■「お金がないと心も貧しくなる」(30代前半)

本音を明かしてしまえば、愛情に次には経済力と考える女性も少なくないと思います。物があふれている時代だからこそ、山奥ででも暮らさない限り、貧困で寂しい思いをするのは目に見えてますよね。

4位の「ルックスが良い、頭が良いなど、受け継がれる遺伝子に期待できる」は少数派ですが……。

<未婚>

■「相手がブサイクで、子供までその遺伝子を受け継いでしまったら申し訳ないから」(20代前半)
■「私が勉強できない子供だったから、頭のいい人と結婚してチャラにしたい」(30代前半)

<既婚>

■「本当はユーモアがあって、優しく、穏やかで、私の精神安定剤的な人がいいのですが、今の夫は顔で選びました(笑)」(30代後半)
■「遺伝子が良ければ、お金や地位は後から付いてくるはず」(50代前半)

自分の欠点を補ってくれるような遺伝子を求める傾向に。

ただお互いを好きなだけでは、やはり結婚は難しいよう。ちなみにこんなアンケート結果も。

親が彼氏を気に入らなくても、結婚に踏み切れる?

1位 「結婚してから、彼のよさを分かってもらえれば良いと割り切って結婚する」47.4%
2位 「決めるのは自分たちなので、迷わず結婚する」28.3%
3位 「彼の良さを分かってもらえるまで、結婚はガマンする」21.5%
4位 「結婚を諦める」2.8%

自分の両親の時代は、両家が納得の上での結婚が当たり前でしたが、イマドキは「とりあえず結婚をしてしまおう」という人が約8割にも! その時の気持ちで突っ走って両親を押し切ってしまうと、後々苦労や後悔をするのは自分たちだったりするのですが(苦笑)。

いかがでしたか? 理想をあげればキリがないのですが、俗に言う”結婚はゴールではなくスタート”なので、結婚前にお互いの考え方をよく話し合うのがベストですね。自分なりに”理想リスト”を作り、彼氏が当てはまるかをチェックしていくのもいいかもしれません。(あおいあん)

情報提供元:トーキョー女子映画部

【あわせて読みたい】

※埋まらない男女の差…結婚の条件、女性2位は「浮気しない」。男性2位は…

※【女子の本音】絶対無理!デートで「正直、結婚できない」と思う男性5パターン

※えっ尊敬じゃない!?結婚前と後で変わる「理想のいい夫婦像」とは?

※我慢できない!ダメな彼氏・旦那のやる気をアップさせる「怒り方」

※ちゃんとして!自分の両親に会わせるときの彼氏の服装が気になる!!