【2万人調査】「マック」VS「マクド」どっちで呼んでる?地方別の結果が興味深い

マクドナルド。

マクドナルド,マック,マクド,呼び方,地方,調査
(c)Shutterstock.com

 

誰もが一度は行ったことがあるかと思いますが、みなさんはなんて呼びますか? 「マック」、「マクド」、はたまたそのまま「マクドナルド」か……。この呼び方について一度は議論はしたことがあるはず。あまりにもみんながする議論なので、もはや2017年夏にはマクドナルドが公式で「マックかマクドか」対決を行っていたのも記憶に新しいですよね。

マクドナルド,マック,マクド,呼び方,地方,調査

関西人は「マクド」呼びが多いのは分かるけど、他の地方はどうなのでしょうか。

ということで今回は、株式会社ディーアンドエムが全国の男女約20,000人に調査した「マクドナルドの呼び方」の結果をご紹介します! ついに気になっていた答えが明らかに!

 

■【2万人調査】「マック」VS「マクド」どっちで呼んでる?


Q.あなたはマクドナルドをどのように呼ぶことが多いですか?

マクドナルド,マック,マクド,呼び方,地方,調査

~北海道地方~

マック 62.1%
マクド 8.8%
マクドナルド 18.4%
その他 10.8%

~東北地方~

マック 47.2%
マクド 13.5%
マクドナルド 27.1%
その他 12.2%

~関東地方~

マック 70.5%
マクド 7.2%
マクドナルド 16.5%
その他 5.8%

~中部地方~

マック 68.0%
マクド 8.6%
マクドナルド 16.9%
その他 6.5%

~近畿地方~

マック 19.9%
マクド 61.4%
マクドナルド 13.9%
その他 4.9%

~中国地方~

マック 63.9%
マクド 9.9%
マクドナルド 20.1%
その他 6.0%

~四国地方~

マック 54.2%
マクド 21.6%
マクドナルド 16.7%
その他 7.5%

~九州地方~

マック 62.1%
マクド 9.7%
マクドナルド 20.1%
その他 8.1%

 

ほとんどの地方が1位「マック」、2位「マクドナルド」、3位が「マクド」という結果になりました!

近畿地方が「マクド」呼びしていることは知っていましたが6割という結果に。個人的にはもう少し多いと思ったのでびっくりしました。また四国も2位が「マクド」なのでほかの地方よりかは「マクド」呼びが多いことが分かりました。

また、個人的に気になったのは東北地方の「マクドナルド」呼び。ほかの地方よりも多いのはどうしてだろうと思い、東北地方の方に聞いたところ、「あ~そもそもあまり略語を使わないかもしれない。親世代より上は特に」とのことでした!

セブンイレブンも、ファミリーマートも、びっくりドンキーもあまり略さない東北人……物腰やわらかくて丁寧な印象があるのはそういう部分なのでしょうか?

こういう地域差によって言い方が違うのはとても面白いですよね! 会話の小ネタとしてぜひ活用してみてください♪ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※チューチュー?ポッキン?あの「チューブ型アイス」の呼び方、地域でこんなに違う!

※えっ何が違うの!?「伯母さん」と「叔母さん」の違いって?【漢字テスト】

※え、東京と大阪の「たぬきそば」って違うものなの?「意外と通じない方言」集

※正答率4割!ぜったい知ってる、理科の実験で使ったこれ!【これ、なんだっけ?】