恋愛には「歯」が命!?異性の歯の色を気にしたことがある人なんと●%!

あなたは初対面の異性のどこを一番最初にチェックしますか? 服装、髪型、体型……など、人によって違うとは思いますが、実は「歯」が与える印象もけっこう強いことが分かったんです!

異性,歯,調査,白い歯

参考にしたのは、株式会社ピベルダが10代から70代の男女261名に対して行った異性の歯に関する調査です。異性の歯の色を気にしたことがありますかと聞いてみると、

Q.あなたは異性の歯の色を気にしたことがありますか?

はい 77% (201名)
いいえ 23%(60名)

77%もの人が「異性の歯」を気にしたことがあることが分かりました。

WomanInsight編集部でも「異性の歯」に関するエピソードを聞いてみると、

「野球選手は歯が白いイメージがあります」(21歳/学生)

「自分が過去に歯を矯正したので、初対面の人の歯並びはついチェックしてしまいます」(23歳/会社員)

「笑顔がイケメンな人でも歯が黄ばんでいるとガッカリします」(25歳/営業)

「アルバイト先に歯垢がすごい人がいました。でも誰も言えなくて……。お客さんとして来た小学生に『歯みがきしてる?』って聞かれてて子どもは純粋ゆえに残酷だなと思ったことがあります」(23歳/会社員)

など「歯」の気になる部分は、色・歯並び・歯垢と人によっても様々なことが判明しました。

ちなみに、「異性の歯について、真っ先に思い浮かんだのは『青のりが前歯についてる』歌です(笑)。」というものもありました。結構前にインターネット上で流行ったな、と思い出してしまいました。(気になる方は「青のり 前歯」で検索してみてください。)

素敵な笑顔に必要なのは「キレイな歯」。意外にも恋愛のチェックポイントになっているので、魅力的な歯でいられるように歯磨きをきちんとしていきましょうね! (かすみ まりな)

情報提供元:株式会社ピベルダ

【あわせて読みたい】

※直接?無視?「歯に海苔ついてるよ!」って時、なんて教えるのが正解?

※アーン!歯みがきって1日何回してる?そもそも好き?嫌い?【女子の本音】

※女子は「ながら歯みがき」派が6割超え!みんな何してる?【女子の本音】

※衝撃!30代以上の約8割が「かくれ歯周病」の事実…どこの家にもある“アレ”が効くらしい

※「八重歯」に萌える?萌えない?「八重歯萌え」の男女差が意外