マジか!一周回って「バブル風メイク」が「今年っぽい」らしい

10月4日(火)、S Cawaii!ムックシリーズから、『365日パリピBOOK―その遊び方、古くない?』が発売されます。
ここ最近何かと聞くワード「パリピ」について念のため説明しておくと、「PARTY PEOPLE」のこと。年中無休で楽しいことに夢中な女子に向けて、春夏秋冬それぞれの遊び方と、イベントメイクを提案する一冊になっています。

cover

もちろん1か月を切った「ハロウィンスタイル」もさまざまなものが提案されていますが、驚きなのは「今年らしさが欲しい」「男性に引かれたくない」「自分を盛りたい」という要望を叶えてくれるハロウィンコスプレとして「バブル風メイク」が提案されています。

sub3

バ、バブルだ!! 時代って繰り返すんですね……。

この「バブル風メイク」は、マット質感のベースメイク、ボサボサの眉、アイスブルーの目元、斜めに入れたチーク、輪郭をくっきりとった濃い唇、風を感じる特徴的な前髪が特徴。本書ではメイクのHOW TOもがっちり解説されています。

担当編集の方によると、今どきのおしゃれ女子の間では「バブル時代=パリピっている人」という認識があり、さらにバブル風の見た目が特徴的な平野ノラさんの人気もあいまって、今年のハロウィンではバブル風スタイルに注目している、という方も多いとのこと。さらに母親が実際にバブルの頃に着ていた服を着れば仮装になる、と、お金がなくてもおしゃれに楽しめるコスプレとしておすすめのようです。

確かに、探せば1枚くらい母親がイケイケ(死語?)だった頃の服は家にありそうですし、なんなら母に当時のメイクを習えば完璧にバブル風にできそうです。

 

他にも本書では、彼とふたりきりのクリスマスで使いたい「自然なほてり顔メイク」、自分が主役のバースデーでやってみたい「派手にバービー化」、卒業パーティーにおすすめの思いっきり華やかなスタイルなど、さまざまなイベントに合わせたメイクが紹介されています。

sub2

sub4

sub5

sub1

どれもかわいい。

せっかくのイベントは普段と違うヘアメイクを楽しんでみたい。そう思う女子のためのヘアメイクはもちろん、遊び方と盛り上げる方法を詰め込まれており、1年中使える内容になっています。

「最近なんだか遊びやメイクがマンネリ……」という方、是非チェックしてみてくださいね。(後藤香織)

 

cover

S Cawaii!特別編集365日パリピBOOK
980円+税(主婦の友社)
★Amazonはこちらをチェック

【あわせて読みたい】

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※【日本女性の「眉」の歴史】バブル眉→アムラー細眉→今は!?

※これをしたら「おばちゃん」認定!2位「大きな声で話す」1位は…

※永遠の美人顔はこう作る。人気ヘアメイク河北裕介氏が語る、メイクの絶対理論

※平成女子ドン引き!バブル世代おじさまとのエッチで驚いたこと