なんだ、意外!飲み会やデートで本当にモテるお酒、男女ともに1位は…

「お酒の場」は、「出会いの場」でもあり、「仲を深める場」でもあるもの。

乾杯

食事しているときに楽しかったり好印象を抱くと、なんとなくこの人いいかもしれない……と思う可能性が高いわけなので、大人になったら確実に押さえておきたいポイントです。
飲むほうが好き? 飲まない人が好き? 飲むならなんのお酒がいい? ……なーんて、結局「自分の好きなお酒を好きなだけ飲めて、楽しければ結局それでOK!」という結論ですが、なんとなく「好印象を持たれやすいお酒」というものもあるものです。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

Facebookを活用し、男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」が、男女約2,900人を対象に行った、「お酒のイメージ」に関するアンケート調査結果を発表しているのを発見。その結果をご紹介します。

 

◆結局、飲む人のほうが好きらしいよ!

まずは、結局「飲む異性」と「飲まない異性」どちらが好きかを尋ねてみると……。

 

【男性】飲む女性と飲まない女性、どっちが好き?

1_お酒を飲む女性と飲まない女性、好きなタイプはどちらですか?

【女性】飲む男性と飲まない男性、どっちが好き?

2_お酒を飲む男性と飲まない男性、好きなタイプはどちらですか?

ほぼ男女差なしで「飲む異性が好き!」という回答でした。

次いで「どちらでもよい」が多く、「飲まない異性が好き」という人は、実はかなり少数派。やはり「自分がお酒好きなので」「一緒にお酒を楽しみたいから」といった理由が多いようです。ほっ。「飲まないほうが好き」というのは都市伝説なのかもしれません。

 

◆じゃあ、デートでお酒を飲むならどんな店がいい?

さて、では「デートでお酒を飲むならどこ?」という問いには、男女で違いはあるのでしょうか。早速見ていきましょう。

【男性】

3_デートでお酒を飲むならどこ?(男性)

 

【女性】

4_デートでお酒を飲むならどこ?(女性)

 

男女ともにTOP3の順位は変わらず!

1位「おしゃれなイタリアンバル」
2位「カジュアルなやきとり屋さん」
3位「ガード下もあり?気兼ねなく楽しめる大衆居酒屋」

でした。

なんとなく、「デートといったら女性はおしゃれな場所を好むのではないか……」と考えている男性が多いのではと思いますが、意外と女性も約5割が「カジュアル」「大衆的」な雰囲気の場所を好んでいるという結果に。肩ひじ張らないデートのほうが、意外と好きなのかもしれませんね♪

 

◆初デートで好印象なお酒は……

どこに行くか、もそうですが、何を飲むか、もかなり印象に関わってくるもの。初のディナーデートで、異性が注文したら好印象を抱くドリンクは……

【男性】女性が飲んでいたら好印象なドリンク

6_初めてのディナーデートで女性が何のドリンクを注文したら好印象を抱きますか?

【女性】男性が飲んでいたら好印象なドリンク

5_初めてのディナーデートで男性が何のドリンクを注文したら好印象を抱きますか?

 

女性からの人気は「ビール」が圧倒的人気! 2位のワインよりも5倍近い人気を誇っています。「とりあえずビール」で間違いなさそうです。

一方、男性が女性に好印象を抱くのは、やはり「ビール」が圧倒的ですが、「サングリアやシャンディガフなどのおしゃれカクテル」もわりと票が入っていました。なんとなくデートだと「かわいいものを頼んだほうがいいのか……?」と思ってしまいますが、ビールでまったく問題ないようです。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

ちなみに、「飲む量」は、男女ともに約6割が「自分と同じくらい飲む人」に好印象を抱く結果になりました。

【男性】どのくらい飲む女性が好印象?

初デートで飲むお酒、好印象を抱く杯数は?(男性)

【女性】どのくらい飲む男性が好印象?

初デートで飲むお酒、好印象を抱く杯数は?(女性)

「自分と同じくらい」がそれぞれ圧倒的ではあるものの、男性は「1杯」「自分より少ない」女性が好印象な傾向にあり、女性は「自分より多い」男性が好印象な傾向にあるようです。とはいっても、どちらの意味でも無理は厳禁。お酒は楽しくいただきましょう。

 

さまざまなデータを見ていると、おしゃれなお店やドリンク、よりは、素の自分でいられるような場所やドリンクを好む、という傾向が強くありそうですね。もちろんたまにはいいお店で背伸びするのも楽しいものですが、毎回毎回いいお店、じゃなくても、好きな飲み物を飲みつつ、ゆったりくつろげるデートのほうがいい、というのが本音かも。無理せず自然体なデートを楽しみましょう♪(後藤香織)

情報提供元:Omiai

 

【あわせて読みたい】

※飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」ぶっちぎりの1位は…!

※飲み会で「notイケメン」が急にイケメンに見える瞬間【女子の本音】

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※【女子の本音】飲み会で「あっ、この人エッチの相性がよさそう…」と思う瞬間は…アレです、アレ

※ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術