モテるお酒、太りにくいお酒…忘年会に向かう前に知っておくべき4つのこと

忘年会シーズンがやってきましたね! 忘年会といえば「お酒」がつきものですが、実際どこまでお酒と向き合えばいいんでしょうか。飲みすぎると周りに引かれるかもしれないし、ダイエットにも不向き。中にはお酒自体そんなに飲めない人だっていると思います。

ということで今回は、「お酒」にまつわる情報をピックアップしました!

 

■酒豪女子と下戸女子、どっちがモテる? 

%e3%81%95%e3%81%91%ef%bc%91

酒豪女子と下戸女子、どちらかといえば下戸女子のほうがモテそうに思えますが、実はそうではないようです。

株式会社オーイズミフーズが運営する「くいもの屋 わん」が「わん女総研」を発足し、20〜30代の男性を対象に「女性の飲酒」に関するアンケート調査を実施した際、なんと8割以上の男性は下戸女子よりも酒豪女子のほうが好きなんだとか。

理由として「気兼ねなく飲める」、「お店を決めやすい」、「飲んでくれないと自分だけテンションが高い人みたいで気まずい」などが挙げられました。一方、あとの二割の意見も「自分が酔いやすいので、酒豪女子だと一緒におともできない」、「前の彼女が酒豪で、外食のたびにかなりお金がかかったので……美味しいお酒を少し、くらいの方がいいです」と納得のいく回答なのでお酒が強かろうが弱かろうが一緒にいる人と楽しい時間を過ごすよう気を使うのが一番いいのかも?

★酒豪女子とお酒が飲めない女子、ガチでモテるのは「酒豪女子」だった

 

■モテるお酒の1位は……やっぱりアレ! 

%e3%81%95%e3%81%91%ef%bc%92

どのお酒を頼むのかは毎回悩みの種。大体は周りに合わせたりしますが実際はどうなんでしょうか。かわいい果実酒のほうがいいのでしょうか?

アンケート調査の結果、男性が女性に好印象を抱くのは、やはり「ビール」が圧倒的! ですが、「サングリアやシャンディガフなどのおしゃれカクテル」も票が入っていました。酒豪女子のときと同様、「気兼ねなく飲むことができる」という点で、ビールでまったく問題ないようです。ビールが苦手な人もシャンディガフなら無理せず飲めるしオススメです!

★なんだ、意外!飲み会やデートで本当にモテるお酒、男女ともに1位は…

 

■え、この飲み方もダイエットに不向きだったの? 

%e3%81%95%e3%81%91%ef%bc%93

忘年会でお酒を飲む機会が増えると「太ってしまう…」と思ってしまいますよね。そんなときやりがちなのが「お茶割ばかり飲む」だと思いますが、実はそれ、間違いなんです。例えば「ウーロン茶」でも、「カシスウーロン」は1杯26kcal、「レゲェパンチ(ピーチウーロン)」は55kcalなのに対し「ウーロン茶割」はなんと108kcal! お茶割に入っている焼酎が意外と高カロリーなので、ダイエットのために…とお茶割を無理して飲むなら、「甘いのが好き!」という欲望に従ったほうがよさそうです。

★ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

 

■楽しい思い出は楽しいまま終わらせたい! 二日酔い対策がすごい。

%e3%81%95%e3%81%91%ef%bc%94

せっかくの忘年会なのに次の日気持ち悪い、そもそも記憶がない、なんてなったらいくら年を忘れる会だとしても虚しいですよね。そこで年間200日以上お酒を飲む猛者に、次の日もすっきり気持ちよく起きられる&快適に過ごすためにどんなことをしているか聞いてみました!

1:おつまみは高タンパク質なものをチョイス!

チーズ、豆類、肉類などがいいらしいです。例えば枝豆やチーズのクラッカー、ささみの焼き鳥などを酒のつまみにしているそう。

2:飲み会前後にサッとアレを服用!

たとえばエスエス製薬株式会社の医薬品『ハイチオールCプラス』には、アセトアルデヒドと直接反応して無毒化したり、ALDHのはたらきを助けてくれる「L-システイン」という成分が入っています。これを飲酒30分~1時間前と就寝前に2錠ずつ服用するようにしているとのこと。

3:〆はブドウ糖を摂取! 

お酒を飲むと、肝臓がたくさん働くため、自然と炭水化物ものを求めます。おすすめはシメのラーメンですが、体重増加だけは避けたい……という方はラムネをお試しください。ただし、ラムネ菓子にはブドウ糖が主成分ではないものもあるので、きっちり成分表を見て、「ブドウ糖が先頭に書かれているか」はしっかりチェックしてくださいね!

★二日酔い防止どうしてる?年間200日以上お酒を飲む猛者がしてる対策

 

いかがでしたか? これからイベント盛りだくさんでワクワクしますね! せっかく年を締めくくる月なんですから、いい締めくくりをしたい! みなさんもぜひ活用して素敵な2017年を迎えてくださいね♡ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※忘年会で狙え!「幹事」が「社内恋愛」に、「頭にネクタイ」が「出世」につながる理由

※【夜の心理テスト】2杯目のお酒でわかるエッチな本音

※飲み会シーズンで使える!気になる彼の「隣の席」にさりげなく座るテク5つ

※男子のハートに刺さっちゃう♡合コンで使える「さしすせそ」って?

※忘年会の参考に!カラオケ2016年リクエストランキング発表!1位は大ヒットのあの曲