会社でどうしても眠くて眠くてしかたないときって、ありますよね。
昨日の夜遅くまで仕事をしていたとか、遅くまで飲んでいたとか、はたまた体調の問題とか……。
ええ、人間だって動物ですもの、本能である眠気に勝てないときがあって当然です。しかし、社会的生活を営むためには、それに逆らわなければいけない……ああ、人間って大変!
というわけで、会社でどうしても眠くなったときにいったいどうやって対処しているのか、
男女195名にWoman Insight編集部が調査しました。その結果を発表します。
4位 目薬や洗顔でスッキリ(15%)
4位は「目薬や洗顔」など、とにかく外側からスッキリするという手段。スーッとする目薬を差したり、冷たい水で洗顔をしたり……それだけで意外と眠気ってどうにかなるものです。
3位 トイレなどでこそっと仮眠(19%)
寝不足は、寝るしかないんです。というわけで、トイレやら何やらで、5分10分こっそり寝る……という声が2割近くにのぼり、3位。実際一瞬寝るだけでもグッと体は楽になりますよね。「タバコ休憩」がアリなら、「仮眠休憩」だってたまにはアリじゃないか、と主張したい。
2位 カフェインに頼る(22%)
これが1位か……? と思いきや、カフェインは2位! 眠くなったらとりあえず、コーヒーやエナジードリンクなどに反射的に手を伸ばしがち。そして、飲みすぎてどんどん効かなくなってくる……という声も、多数。
1位 ちょっと動いたり、ストレッチ(44%)
1位は「動く」でした!
デスクワークでじっと座っていると眠くなるけれど、ちょっと背伸びをしたり軽いストレッチをするだけで、グッと眠気がラクになったことって、ありますよね。さらに、そこまで時間が追い詰められていなければ、一念発起して立ち上がったりちょっと階段を上り下りしたり、廊下を歩いてみたり……と、ちょっと体を動かすだけで、意外と眠気はなんとかなるもの。
下手に眠いままずーっと仕事を続けるよりも、一度時間をとって洗顔したり、仮眠したり、コーヒー休憩したり、ちょっと動いたり……と、眠気覚ましの行動をしたほうが、意外と結果的に仕事がはかどるものです。
さて、あなたは眠いとき……どうしてますか?(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※日本の女性は世界でいちばん寝不足!いますぐできる快眠テク7