あ~疲れた…。朝やると劇的にスッキリするアレって知ってる?

毎日お疲れの皆さんに朗報です! 朝やると劇的にぱっと目が覚める、新しい「朝活」をWomanInsight編集部が発見しました。それは……ヘッドスパ! ヘッドスパというと「リラクゼーション」のイメージが強いと思いますが、これがまた、ひと味違うヘッドスパなんです。

shutterstock_247427473

(C)shutterstock

先日Woman Insightでご紹介した、髪のエイジングケア『pittoretiqua(以下、ピトレティカ)』のヘッドスパ体験会に、Woman Insight編集部がお邪魔してきました!

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,

『ピトレティカ』は、現代女性のストレスと毛髪・頭皮の関係に着目し、頭皮から体を整える【頭皮の整体】という新しい発想で、ストレス緩和にアプローチし、健やかな頭皮と美髪のための髪質ケアを提案してくれるメソッド。

通常のヘッドスパは、副交感神経を優位にし、心身をリラックス状態にするものが多いそうなのですが『ピトレティカ』の提案する施術は、自律神経(副交感神経と交感神経)のバランスに着目し、リラクゼーションとアクティブのマニピュレーションを交互に行うことで心身のバランスの乱れを整える手伝いをしてくれるそうなんです。一体どんな感覚なんでしょうか? さっそく体験してみたいと思います。

◆劇的に変わる!しゃきっとする!ヘッドスパって?

まずはカウンセリングから!

ヘッドマッサージは、『トリートメント』コースと、『ヘッドスパ』コースの2種類があり、 頭皮と毛髪の状態をチェックしてもらい自分に合った施術を選んでもらいます。

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,

先輩はパーマによるダメージがあるとのことで『トリートメント』コースを、私は頭皮がこわばっているようで『ヘッドスパ』コースを施術してもらうことに。

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,

実は私、大きな声では言えませんが夕方くらいになると頭皮が臭くなってくるのが気になっていたので、ヘッドスパで改善されるかも!?と期待! わくわく♡

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,今回使用した『ピトレティカ』シリーズ

 

いよいよ施術がスタート!
まずは、『トリートメント』コースから。
ピーリングオイルでシャンプーでは落としきれない汚れを落とし角質ケアをします。その後ピーリングオイルを洗い流さないままシャンプーをしていきます。

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,

その後、5段階のトリートメントをしていきます。
トリートメントが5段階もあるとは……!なんて贅沢なんでしょう♡
1.2段階目は、髪の内側に働きかけるトリートメント。3.4段階目は、外側のキューティクルを補修するトリートメント。そして5段階目は、頭皮や地肌付近をしっかり整えてくれるトリートメントなんだそう。
トリートメントを5段階もするなんて、重くならないの!? と心配しましたが、全くそんなことはなく、スッとまとまるようになり髪のツヤがアップするんだそう。

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,この時点で遠目から見てもツヤツヤ! あまりのツヤ感に触らずにはいられませんでした。

 

続いて『ヘッドスパ』コース。
『ヘッドスパ』コースは、少し強めのマッサージがメインの施術です。

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,

まずはものすごいしっかりとした泡のシャンプーで、頭皮の汚れを落としていきます。

ピトレティカ,ヘッドスパ,ヘアケア,

とっても良い香りで癒されます〜♡

 

そして少し強めのマッサージが……!

DSC05041-1

DSC05043-1

DSC05052-1

これがもうなんとも言えないくらいの気持ち良さで、何度か意識が飛ぶくらい(笑)。至福のひとときでした♡

普段、頭部をこんなにしっかりマッサージしてもらうことがなかったので、これはヤミツキになりそうです!

 

施術中はとにかくリラックスしていたので、ふわぁ〜っとなっていたのですが、終わった後はとてもスッキリ&シャキッとなって、エネルギーが湧き上がるような気分でした。
リラクゼーションとアクティブのマニピュレーションを交互に行うことで自律神経が整ったのかもしれないです。