モデル森貴美子もお気に入り、簡単グルテンフリーレシピ2つ

森きみ

女性のヘルシー志向が高まっている中、手軽で見映えもよくおいしいレシピがあると聞きつけ、Woman Insight編集部がプレス向け料理教室「トルティアクッキングアカデミー」に参加し取材してきました。

「トルティアクッキングアカデミー」は、コイケヤのトルティアチップスを使った料理を教えてもらえるイベントだったのですが、モデルの森貴美子さんと2003年度のミス・インターナショナル日本代表選出大会で優勝し、世界大会でミス・フレンドシップを受賞したという華麗なる経歴をもつ料理研究家の松見早枝子さんがゲストとして登場。

IMG_0129

ふたりとも透明感があり美しい…。共に1児の母であることもあり、食にはかなり気を使っているそう。そんなふたりも納得!の料理が学べるとなったら、それはもうしっかり覚えておきたいという気になりますよね。

 

IMG_0167

今回使用するトルティアチップスは、コーンの粒を石臼でつぶし、一度焼いてから揚げたパリッとした食感が特徴のスナック菓子で、なんとグルテンフリー。コーンからできているので食物繊維も豊富なヘルシースナックなんです。サクサクした食感と、女性でも食べやすい一口サイズも魅力。

そんなトルティアチップスを使って作ったのは「サーモンとアボカドのディップ」と「トルティアチップスのタコライス」。

 

◼︎美肌効果絶大!サーモンとアボカドのディップ

IMG_0168

 

<材料>2人分

スモークサーモン……70g

アボカド……1個

クリームチーズ……70g

玉ねぎ……1.4個

レモン汁……小さじ1

ディル……2本

トルティアチップス(アボカドクリームチーズ味)……1袋

<作り方>
1:玉ねぎとディルはみじん切りし、スモークサーモンは粗みじん切りにする
2:ボウルに皮と種を除いたアボカド、レモン汁、クリームチーズを入れてフォークの背などでつぶしながら混ぜ合わせる。
321を加えて混ぜ合わせる。トルティアチップスにディップして食べる。

抗酸化力の高いアスタキサンチンがたっぷり含まれていてアンチエイジングに効果抜群のサーモンと、食べる美容液ともいわれているアボカドを組み合わせた美肌メニュー。トルティアチップスに添えれば、お酒のおつまみとしておもてなしメニューとして喜ばれるはず。