女性がやらなくて後悔するのは、「お風呂」「洗顔」どっち?

昨晩お風呂に入らなかったことよりも後悔すること

皆さんが一日で忙しい時間って、何時頃ですか? 朝起きて準備している時間、残業しないようにがんばって仕事している時間、やっぱり残業しちゃった時間、そのあと帰ってきて遊びに出かける時間……。

マンダムが全国に住む25〜44歳の働く女性 1000名に「時間」について意識調査した結果から、気になる調査結果をご紹介します。


働く女性が「忙しい」・「 充実している」・「考えを巡らす」時間
平日最も「忙しい」「 充実している」「考えを巡らす」時間について質問した結果をグラフ化したところ、大きな山が2つあり、それぞれ午前・午後5時ごろから始まることが明らかになりました。

早起きな人は朝5時頃から活動しはじめるということですね。早っ! 本当におつかれさまです……。

 

このグラフから、働く女性は午前・午後共に6〜7時ごろに忙しさのピークを迎え、それを乗り越えた夜9〜10時ごろに大きな充実感を味わったり、色々と考えを巡らせることが判明しました。

たしかに夜6〜7時が定時の会社が多く、定時近くはどこもバタバタしますよね。私は夜9〜10時に仕事が終わっていれば「仕事終わった〜!」という開放感と充実感に包まれ、仕事が終わっていなかったとしても「仕事をがんばっているわたし、えらい。」のような思考回路になっています。

夕方5時から翌日までに、やり残したら後悔すること

また、夕方5時から翌日までに、やり残したら後悔することは何かを尋ねたところ、第1位の「睡眠」(43.5%)と僅差で「メイク落とし」(43.1%)が第2位という結果に!

第3位の「お風呂」(40.7%)よりも「メイク落とし」の方がやり残すと後悔すると答えた人が多く、「お風呂に入る時間や元気がなくても、メイクだけは落としたい」という忙しくてもキレイをあきらめたくない女性の本音が浮き彫りとなりました。

確かにお風呂なら朝にシャワーすることで済みますが、「ああ……メイク落とさないで寝ちゃった……」というあの絶望感は精神的にも厳しいですし、確実に肌に直接的なダメージを与えていきますよね。

でも、メイクも落とせないくらい疲れて寝てしまう日も、時にはあります。日本の女子、がんばれ!! (たきたて玄米)

情報提供:マンダム

 

【あわせて読みたい】

※「夕方から5歳老けて見える」を阻止!目元ベースメイクの鉄則4

※どっちの夫がいい?稼ぎはあるけど仕事人間vs稼ぎはないけど家庭的

※女子は「ながら歯みがき」派が6割超え!みんな何してる?【女子の本音】

※【30代働く女性に大調査】激務・肌ケア・リア充の均衡を保つには?

※今年もやって来る梅雨をスッキリ過ごす方法3つ