意外!「生理中の女子」に対する男子の気遣いがハンパなかった件

「生理中の女子」に対する男子の気遣いがハンパなかった件

shutterstock_310309007
排卵がないと困ることは分かっていても、やっぱりツライ生理。この痛みは男子には分からないだろう……と思っていたけど、意外や意外! 実はいろいろと知ってて気遣ってくれている!?

株式会社シー・コネクトが運営する通販サイト「nunonaの布ナプキン」が、20~30代の男性107人に対し、「女性の生理」についてアンケートを実施。

生理は何日続くか男子は知っているのか? 1日で終わると思ってる男子いそう……。

Q.生理は何日ぐらい続くと思いますか?

img_102935_2「1週間程度」64%
「4日程度」31%
「2日程度」5%

 

生理の日数は女性の年齢や、子宮の大きさ、女性ホルモンの分泌量などで決まりますが、だいたい4日〜1週間が平均なので、男子の約95%が正解に! この正解率ってたぶん、その期間中はエッチできないため理解していると思われます(笑)。

 

では女子でも難しいかも!?な質問。

ナプキンって1回の生理で何枚くらい使うと思いますか?

img_102935_3「10〜20枚」51%
「21〜30枚」29%
「31〜40枚」18%
「41〜50枚」2%

 

正解は「31〜40枚」なんだとか。男子の半数は「10~20枚」と答えましたが、生理が1週間あって、ナプキンが20枚しかなかったら、1日2.8枚の計算ですよ~。さすがにそれは不衛生です! 女子は生理用品に結構お金使っているんですよ!!

 


Q.生理時の症状はどれが当てはまると思いますか?

そしてここからが本題! つら〜い生理をどこまで分かってくれているか、ちょっとイジワルに質問しちゃいます。

img_102935_4

1位「下腹部が痛い」
2位「わけもなく涙が出る、イライラするなど情緒不安定」
3位「肌が荒れる」
4位「寝込むほどだるい、疲れる」
5位「腰痛」
6位「吐き気がする」
7位「頭痛」
8位「めまいがする」
9位「眠い」
10位「体が冷える」

 

この症状、生理のときは多かれ少なかれ、すべて当てはまるものですよね。

でも男子のイメージとしては、「お腹が痛い+情緒不安定+肌が荒れてる=生理」という感じ。まぁ間違ってはいないんですがね、ほかにも自分でもどうしていいか分からない症状や気持ちもあるんですよ。

 

そんな生理中の女子に男子はどんな気遣いを見せてくれるのでしょうか? 意外にも、優しさあふれる回答にホロり。

<受け止め男子系>

■「イライラされても気にしない。家事を手伝う」
■「理不尽に八つ当たりされても、受け止めるようになりました」
■「話しかけるタイミングをいつもより気にして、言葉遣いを少しやわらかくする」
■「できるだけ言う事を聞いてあげる。静かにしてる」
■「ちょっとしたことでも怒られるので余計なことは言わない」

 

<行動派男子系>

■「力仕事は代わるようにしています」
■「仕事を早めに切り上げるよう促す」
■「一緒にいるとき、トイレによく寄るようにする」
■「彼女には腰のマッサージをしてあげる」
■「酒好きな嫁のために晩酌で気分転換を」
■「家事頑張ります! 優しくします! 仕事帰りにデザート買っていきます!」

 

<スペシャル男子系>

■「体に負担がなく、鉄分等を多めに摂取できる食事を作ってあげる」
■「本人もイライラを抑えられない状態だと思うので(PMSならなおのこと)あまり刺激しない、否定しない、干渉しないことを心がけております」

 


【まとめ】

PMS(月経前症候群)という単語まで知ってるとは! 男子も男子なりに気を使い、頑張ってくれている感じが嬉しいですよね。なんて言いつつ、生理予定日の前後になると、男子の気遣いに気がつけるほど余裕はありませんけどね(笑)。生理が終わったら、一度「ありがとう」を伝えてみるのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社シー・コネクト