昭和と平成の恋愛ジェネレーションギャップあるある4連発!

ようやく最近平成26年と書くのに慣れたと思ったのに、もう平成27年が迫っているんですか? 平成ってもうそんなになるんですね……。さて、職場や学校やその他諸々で、平成生まれと昭和生まれの間でジェネレーションギャップを感じたこと、ありませんか? 「え、セーラームーンを知らない……?」「カセットテープ、使ったこと、ないんだ……」などなど、枚挙にいとまがありません。

そんな昭和生まれと平成生まれ、恋愛事情だっていろいろ違うんです。『CanCam』が調べ上げた昭和女子と平成女子の恋愛あれこれの違い、ご覧あれ!

 

CanCam201312-282283

 

■ファーストキスでイメージするもの、レモン以外にあるんです。

昭和組はファーストキスといえば口を揃えてこう言うことでしょう。「レモンの味」! しかし、甘酸っぱいイメージはそのままに、平成チームが挙げるのは「いちごの味」。甘酸っぱいけど、レモンより甘くてかわいい、ということでいちごをイメージする人が多いようです。

 

■学校で流行った恋のおまじないといえば、これでしょ!

昭和:新品の消しゴムの紙ケースを外し、ゴムの側面に赤いペンで好きな人の名前を書く。ケースにしまい、誰にもバレずに使い切れば恋が実る。

平成:シャープペンシルを好きな人の名前の文字数分ノックし、A4の紙に大きくハートを書いて、中を黒く塗り潰せたら両想いになれる。

やりました!! 消しゴムを誰かに使われたりして「あっ……」と落ち込んだりしましたね。あとリップクリームに針で彼の名前を書くとか、好きな人の影を踏むとか、やりませんでした?

 

■思い出に残っている告白のしかた、場所も形も変わってます。

昭和:屋上や体育館裏に呼び出して、手紙を渡す。

平成:メールで言うか、カラオケや公園で遊んでいるときに言う。

そう、呼び出す! または友達に呼び出してもらう! 懐かしいですねー。そして手紙……ミルキーペンとか、フチが残るペン「フチドール」とか、マーブルペンとかで、書きましたよね……。あの頃はどんな可愛いペンを使うかが勝負でしたが、やっぱり平成チームは絵文字やデコメ、最近ではスタンプで可愛らしさを演出しているのでしょうか。

 

■いわゆる「三高」。実は平成世代が求めてる!?

これだけは譲れない、つきあう人に求める条件ベスト3。昭和と平成を比べると、面白いことがわかりました。

【昭和】
1位:経済力
2位:価値観が合う
3位:親を大切にしている

【平成】
1位:高身長
2位:高収入
3位:オシャレ

平成チームは「高学歴」こそ入ってこなかったものの、いわゆる三高のうち2つがランクインで、まさかの高身長が1位。他にもオシャレが3位に来るなど、見た目重視な人が多いですね。昭和組は結婚適齢期に入っていることもあってか、結婚を前提にした答えが多い感じ。年齢を重ねるにつれ、平成チームも中身重視になっていくのでしょうか?

さて、あなたの「あるある!」は昭和と平成どちらでしょうか? こんなおまじないあったよねーなどなど、違う世代の方とお話するときの、話題のタネにしてみてくださいね。(後藤香織)

 

CanCam2013年12月号表紙(『CanCam』2013年12月号)

【あわせて読みたい】

※背中の毛がボーボーで象形文字に!?他、夏の女の子の悩みが衝撃的すぎる!

※本音暴露!「女子会」が「女死会」に変わるとき

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

※女子1000人調査「生活の何にお金をかけてる?」ランキング発表

※華やかそうで実は極貧?ファッション業界で働く女子の貧困問題

※初キス平均年齢、女子校育ち17歳に対して共学育ちは14歳!