いつどこでどう出会ったの?「ひと夏の恋」経験談が興味深すぎ

とうとう関東でも梅雨明けが宣言され、夏本番がやってきました!

夏ってなんだかワクワクしますし、夏のイベントって他の季節よりも多くて、出会いも多かったりします。「旅先で出会った人とひと夏の恋」……なんて、一度は憧れるのではないでしょうか。

ひと夏の恋

そこで今回は株式会社エアトリが10代~70代の男女754名に聞いた「ひと夏の恋」に関する調査結果をお伝えいたします。

まずは「ひと夏の恋」の経験者はどれほどいるのか調べてみました。

 

◆「ひと夏の恋」経験者は〇割! してみたい人は……!


Q.「ひと夏の恋」を経験したことがありますか?

ひと夏のこいを経験したことがありますか

【男性】

ある 43.2%
ない 56.8%

【女性】

ある 37.3%
ない 62.7%

 

「ひと夏の恋」を経験したことがあるか聞いたところ、「ある」(男性:43.2%、女性:37.3%)と回答した人は女性よりも男性の方が5.9ポイント多い結果となりました。確かに海でナンパするのは男性の方が多いですし、夏に彼女を作ろうと積極的にアピールする男性は多いため、男性の方が「ひと夏の恋」の経験者が多いのかもしれません。

続いて「ひと夏の恋」を経験してみたいかどうか尋ねてみました。

 

 

Q.「ひと夏の恋」を経験してみたいと思いますか?

ひと夏の恋を経験してみたいですか

【男性】

思う 55.2%
思わない 44.8%

【女性】

思う 26.9%
思わない 73.1%

 

「ひと夏の恋」を経験したことがない人に経験してみたいか聞いたところ、「思う」と回答した人は女性が26.9%だったのに対し男性は過半数の55.2%となりました。男女で大きく差が出て、驚きです。やっぱり「ひと夏の恋」って男のロマン的なものなのでしょうかね。

ここからは「ひと夏の恋」経験者に「ひと夏の恋」について尋ねてみました。

 

◆「ひと夏の恋」経験者のシチュエーションはコレだ!


Q.「ひと夏の恋」を経験した年齢を教えてください

ひと夏の恋を経験した年齢

【上位5位まで】

19歳以下 33.7%
20~24歳 46.6%
25~29歳 21.0%
30~34歳 7.1%
35~39歳 6.5%

 

「ひと夏の恋」を経験したことがある人に、その時の年齢を聞いたところ、「20歳~24歳」(46.6%)が最も多く、続いて「19歳以下」(33.7%)、「25歳~29歳」(21.0%)となりました。30代以降から、回答した人はぐっと減り、20代までで経験する人が多いことが分かりました。「ひと夏の恋」って少し危なげな雰囲気もありますので、遊び盛りな若い世代に経験した人が多かったです。

 

 

 

Q.恋に落ちたシチュエーションを教えてください

恋に落ちたシチュエーション

【男性】

1位 国内旅行先で(30.7%)
2位 海外旅行先で(26.8%)
3位 海やプールで(25.4%)
4位 お祭りで(15.1%)
5位 夏限定のイベントで(フェスなど)(10.2%)

【女性】

1位 海外旅行先で(29.8%)
2位 国内旅行先で(20.2%)
2位 海やプールで(20.2%)
4位 お祭りで(12.5%)
5位 夏限定のイベントで(フェスなど)(8.7%)

 

続いて「ひと夏の恋」を経験したことがある人に、恋に落ちたシチュエーションを聞いたところ、男性は「国内旅行先で」(男性:30.7%、女性:20.2%)、女性は「海外旅行先で」(男性:26.8%、女性:29.8%)が最も多い回答となりました。「旅行」という非日常的な環境では恋に落ちやすいのかもしれません。お互い旅行中ですと、気分が上がっていることもあって、「一緒に○○行こう」といった誘いもOKしてしまうのかもしれませんね。

次に「ひと夏の恋」の結末について尋ねてみました。

 

◆「ひと夏の恋」の結末は……!


Q.恋に落ちた人と実際に付き合いましたか?

ひと夏の恋に落ちた人と実際に付き合いましたか

【男性】

はい 52.2%
いいえ 47.8%

【女性】

はい 41.3%
いいえ 58.7%

 

「ひと夏の恋」を経験したことがある人に、恋に落ちた人と実際に付き合ったか聞いたところ男性は過半数の人が「はい」(男性:52.2%、女性:41.3%)と回答しました。なんと男性は半分以上の方が付き合ったという結果になりました。正直ワンナイトであったり、その日以降会えなくなってしまう人が大多数なのかと思っていたので驚きました。「ひと夏の恋」で恋人を作るチャンスはあるようです♡

では最後に「ひと夏の恋」は今となってはどんな思い出になったかを尋ねてみました。

 

Q.「ひと夏の恋」はどんな思い出ですか?

ひと夏の恋はどんな思い出?

【男性】 

いい思い出 85.4%
悪い思い出 2.9%
印象に残っていない 11.7%

【女性】

いい思い出 70.2%
悪い思い出 6.7%
印象に残っていない 23.1%

 

「ひと夏の恋」を経験した人にどんな思い出か聞いたところ男女ともに「いい思い出」(男性:85.4%、女性:70.2%)と回答した人が最も多い結果となり、男性の回答者は女性よりも15.2ポイントも多く8割を超えました。なんやかんやで楽しかったという方が多いのではないでしょうか。今の自分にはできないことであったりする分、いい思い出として残っている人が多いようです。

 

「ひと夏の恋」からお付き合いなんて、漫画のような展開ですが案外あることにびっくりしました。なかなか自分から「ひと夏の恋」のきっかけを作ることはできないと思いますが、夏のイベントに積極的に出かけたらチャンスはあるかもしれませんよ♪ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社エアトリ

 

★ワンナイトラブした相手からの恐怖LINE

★だれとどこでどうやって!?「ワンナイトラブ」したことある女子はこんな状況でしていた!

>CanCam.jp TOPにもどる