宮崎の弁当屋発スナック「ゴボチ」が激売れ!一度食べたらハマる人、続出中

“新ごぼう”が出回る5月。ごぼうの産地では各種イベントが開かれるようです。

そんな本日(5月10日)は「ごぼうの日」

食物繊維豊富なごぼうですが、普段の食事で食べることって実は少ない食材では?

そんな“ごぼう界”の救世主(?)、ごぼうをスライスした素揚げした『ゴボチ(R)』が、いま大人気! 発売から2年でなんと50万袋を突破!

ゴボチ,GOBOCHI,ごぼう,おやつ,食物繊維,大ヒット

宮崎県 ゴボチ(プレーン味/ピリ辛味/ブラックペッパー味)各37g・¥360

 

宮崎出身のWoman Insight編集部スタッフいわく、「宮崎の定番土産」というこの商品。実は宮崎は、全国有数のごぼうの産地なのですが、地元のお弁当屋さんがお惣菜として販売したのがはじまり。

ゴボチ,GOBOCHI,ごぼう,おやつ,食物繊維,大ヒット

ゴボチ(プレーン味)。袋を開けた瞬間に、ごぼうとしょう油がふわっと香ります。

★1年で-26kgの料理研究家が伝授!「やせるおかず」作りおき3つのルール【昼レシピ】

 

素材が持つ成分を調理過程で損なってしまう野菜はあるのですが、ごぼうに含まれる食物繊維は、油で揚げても失われないのだとか。それが、こんなに美味しく食べられるなら、なんと一石二鳥なこと!

ゴボチ,GOBOCHI,ごぼう,おやつ,食物繊維,大ヒット

ゴボチ(ピリ辛味)。とろこどころに唐辛子が見えますよね。お酒のおつまみにぴったり。

 

国産ごぼうを薄くスライスして、そのまま素揚げ。特製のだし醤油で風味豊かに仕上げています。原材料をみても、ごくシンプル。それがこんなふうになるなんて……と、ちょっと感激の美味しさです。

ゴボチ,GOBOCHI,ごぼう,おやつ,食物繊維,大ヒット

味は、プレーン(しょうゆ味)と、唐辛子を加えたピリ辛、スパイシーなブラックペッパーの3つ。

 

どれもしっかりごぼうの風味もあって、サクサクの食感。これは食べ出したら止まらない!

しかも、おやつとしてだけじゃなく、ごはんにふりかけたり、サラダのトッピング、お好み焼きの天かす代わり……と、利用法も無限。

ゴボチ,GOBOCHI,ごぼう,おやつ,食物繊維,大ヒット

ゴボチ(ブラックペッパー味)。いちばん新しい味がこちら。ごぼうにブラックペッパー、パスタのトッピングにもいけちゃうかも?

 

最近は、宮崎まで行かなくても、ネットショップやスーパー(都内では、成城石井でも販売していました)などでも手に入ります。クセになる美味しさなので、一度食べたらリピート決定です。

気になる方は、ぜひお近くの店で探してみてくださいね。(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※おやつ大賞が発表!大賞に選ばれたのは、売り切れ続出したあのアイス

※苦み抜き不要!一瞬で作れるゴーヤスムージーが意外とウマかった

※連日行列!「オードリー」のいちごスイーツはまさに眼福の極み

※日本初上陸が続々!新宿NEWoMan第二期オープンはグルメが大充実

※科学的に証明!コーヒーに和菓子は、牛肉×赤ワインより合う?