山形のバラ風呂、オホーツクの流氷…「ふるさと納税」のお礼品が個性豊かすぎ

確定申告シーズンです。
2016年は3月15日までですよ! お早めに!

さて、確定申告って「いや、自分は月給制サラリーマンなんで関係ないっす」って思ってませんか。いやいや、会社員でも経費が認められるものや、医療費控除、そして「ふるさと納税」などで、住民税がかなりトクするパターンがあるのです!

ふるさと納税」について、とってもざっくり説明すると、好きな自治体を選んで、寄附をするもの。寄付した金額のうち、2000円を超える部分の税金が控除されるもの。さらに自治体によってはお礼の品がもらえることがあるので、実質負担2,000円で各地方の美味しいグルメや名産品がもらえる、ということさえあるのです。おトク!(※課税所得に応じて自己負担金が変わる場合があります)

みんな大好き「カニ」だとか「牛肉」だとか、さまざまな豪華お礼の品を用意している自治体があるのは有名な話です。

カニカニ。
カニカニ。

……が、自治体によっては、「えっ、そんなものくれるの!?」と、非常に個性的なお礼の品を用意しているところもあるのです。
そんな、バラエティ豊かなふるさと納税のお礼の数々をご紹介します!

◆山形県寒河江市 バラ風呂セット(1万円~)

バラ風呂

「バラ風呂」。一度はやってみたいと思ったことがある人、結構いるのではないでしょうか。
そんな方のために、全国屈指のバラ産地である寒河江市(さくらんぼでも有名ですね)にふるさと納税すると、48個の生バラのお風呂セットが届きます! 優雅……。自分用はもちろんですが、友人や母親へのギフトにもよさそう!