山形のバラ風呂、オホーツクの流氷…「ふるさと納税」のお礼品が個性豊かすぎ

◆高知県室戸市 イルカトレーナー体験(5000円~)

 

室戸市イルカ

子どもの頃にイルカショーを見に行って、「私もイルカをジャンプさせてみたい!」と思ったことがある人は結構多いのではないでしょうか。できるんです、それが。サインを出してイルカをジャンプさせたり、ごはんをあげたり……。記念写真や修了書ももらえます!

◆香川県 東かがわ市 クワガタ・カブトムシ(9,000円~)
カブトムシ
この東かがわ市、すごいんですよ。ものすごくいろいろな種類のクワガタやカブトムシが「お礼の品」ラインナップに並んでいます。オオクワガタやコーカサスオオカブトなどは9,000円から、そして世界最大のヘラクレスオオカブトは45,000円で! と、幅広く取り揃えられています。
さらにはメダカや金魚も「お礼の品」に。生き物が充実しています。