山形のバラ風呂、オホーツクの流氷…「ふるさと納税」のお礼品が個性豊かすぎ

◆北海道紋別市 オホーツクの流氷1個(1万円~)
紋別市流氷

なんと、オホーツクの海岸に打ち上げられた流氷が届きます!
しかも、「流氷1個」って、手乗りサイズくらいかな、かと思いきや「5kg程度」という恐ろしい注意書きがありました。どうやって届くんですかね、流氷5kg。しかも届いたらどこに置いておけばいいんでしょうね。冷凍庫には……たぶん入らなさそう。

 

◆岩手県二戸市 ブルーベリーの木3本のオーナー権(2016年度)(10万円~)
ブルーベリー
ブルーベリーの木のオーナーになれます。収穫の時期が近付いてきたら収穫祭の案内が別途来て、とれたての果実を思う存分味わえます。行けない……という方は、3本の木から採れた量を全量送付(最低でも6kg保証)! ブルーベリー好きにはたまりません。ちなみに二戸市には「いわて銀河鉄道2両貸切券」というものもあります。

 

◆富山県南砺市 獅子頭(100万円~)

獅子舞

最後はどーんと跳ねあがって、なんと100万円!

はい。「獅子頭」とは、その名の通り、「獅子舞の頭」です。何に使うんでしょうか。どうしてこれをふるさと納税のお礼の品に設定しようと思ったのでしょうか。これを選んだ人がいたら何に使っているのか聞いてみたいところです。飾ってるんでしょうか?
ちなみに埼玉県鴻巣市にも、1万円以上で手乗りサイズの獅子頭プレゼントがありました。

調べれば調べるほど、載せきれないほど出てくるんです、バラエティ豊かな「ふるさと納税」お礼品……。「座禅・写経体験」や、神楽の出張上映、そしてチロルチョコ360個なんてものも……! むしろ「ないものは何?」と勢いでなんでも出てきます

 

実はあなたのお住まいの街にも「えっ、うちの街、こんなもの用意しているの!?」という驚きがあるかもしれません。是非一度調べてみてくださいね♪(後藤香織)

★「ふるさと納税」についてさらに詳しくはコチラ♪
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/
http://www.furusato-tax.jp/about.html

参照:ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/

※画像はイメージです。
※情報は2016年2月時点のものです。

 

【あわせて読みたい】

※女ひとり旅人気1位は愛媛県!…みかん以外何があるの?

※東京で暮らしてわかった『福岡の良いところ』5つ

※日本全国、どこに住んでるのがいちばん幸せ?驚きの結果は…

※【都道府県別頂上決戦】ナイスバディ生産量No.1は○○県

※「埼玉と千葉、どちらがおしゃれ?」論争に決着…日本全国の平均コーデ、発表!