ニット帽なら三つ編み、ハットは…帽子別・ベストなヘアアレンジ

帽子って、ちょっと勇気が必要なアイテムじゃないですか。

街でおしゃれな人が帽子をかぶっているのを見かけるたびに、私も挑戦してみたい……と帽子を試着してみるものの、「……なんだか帽子の下の髪がうまくいかないぞ? なんか違うぞ? ないほうがいいんじゃ? おしゃれな人は一体どうやってるんだ……?」と、諦めること多々。

でも、ちょっとしたコツさえつかんでしまえば、心配ご無用! というわけで、悩める女子のために、ハット&ニット帽のヘアアレンジを『CanCam』1月号よりご紹介します。

★人気ヘアアレンジ「くるりんぱ」をもっとおしゃれにやってみた20

 

【ハットは低めシニョン、ニット帽はゆる三つ編みで!】

CanCam2016年1月号P138 そのままかぶってもかわいいけれど、ヘアアレンジをするとさらにかわいい♡ どちらも「きっちりまとめる」のではなく、「ルーズにゆるっとまとめる」ほうがかわいいので、適当くらいがおすすめ!

 

◆ハットに似合う、低めシニョンのつくり方

1.全体を手ぐしでざっくりとって、耳の高さを目安にひとつにまとめます。
2.まとめた毛束をゴムで結び、お団子風になるように毛先をちょっと残して結びます。
3.残した毛束を輪っか部分に巻きつけ、ピンで固定。毛を少し引き出してルーズに仕上げましょう。

 

◆ニット帽に似合う、ゆる三つ編みのつくり方

1.髪をサイドに集めてざっくり三つ編みに。後ろの毛がもたつかないよう、編むときはきつめに編みましょう。
2.編んだら、毛束を指先でちょっとずつ引き出します。いろんな方向につまむのがルーズ感を出すポイント。

 

★おしゃれに見える!帽子をかぶる日の簡単ヘアアレンジ3つ

どちらも「ゆるっとルーズに」がキーワードになるので、「私はヘアアレンジが苦手なので……」という不器用さんでも挑戦しやすいのもポイント。この冬のおしゃれの幅を広げたい方、是非トライしてみてくださいね♪(後藤香織)

CanCam201601_1127cover『CanCam』2016年1月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※おしゃれに見える!帽子をかぶる日の簡単ヘアアレンジ3つ

※ねじるだけの超簡単!おしゃれ上手が毎日やっているリアルなまとめ髪♪

※不器用でもすぐできる!人気ヘアアレンジまとめ【今日のインサイト】