不器用でもすぐできる!人気ヘアアレンジまとめ【今日のインサイト】

今日9月4日は、「くし」の日です。くしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらうために、1978年に制定されました。

今では、女性の美髪をつくるためには必要不可欠のくし。髪を結んだり、まとめたり、ヘアアレンジをするときに「くし」があると、断然キレイな仕上がりになりますよね。

Woman Insightでは、簡単におしゃれになるヘアスタイルをこれまで多数ご紹介してきました。なかでも、これからの季節に多くなる雨の日やクリスマスパーティで使えるヘアアレンジ記事を厳選してご紹介します!

 

◆ふんわりサイドねじりで1本結びをおしゃれに格上げ!

まずは耳より前のサイドの髪を残して、手ぐしでまとめてひとつ結びに。

runa2

あくまでざっくり、がポイント。きっちり結びすぎるとこなれ感が出ません。まとめたら、トップから数か所髪の毛をつまみ出して、抜け感をプラス。

そうしたら次は、サイドに残した髪の毛をねじります。ねじねじ……ねじねじ……

runa3

ねじったら、あとは結び目に巻きつけてピンで固定。髪の毛を結んでいるゴムを隠すイメージで巻きつけるとうまくいきます。

runa5

runa4

はい! あっという間に完成です。

runa6

ふだんのポニーテールに、サイドの毛束をねじってピンでとめれば完成する簡単ヘア。なんと所要時間3分という忙しい朝にもぴったりなお手軽さ!

★梅雨でもノンストレスなヘアアレンジを女子大生がやってみたら…ンン?

 

続いては、簡単なのに最強にかわいいこちら!

 

クリスマスパーティに♪ 「ハート♡ブレイド」

両サイドを三つ編みしたハーフアップの変形ヘアアレンジ! 三つ編みの束の左右を均等に崩すと“ハート型”に。花冠のような形になって一気に華やかに。三つ編みを絶妙なバランスに崩すのが少し難しいので、不器用さんは何度か練習が必要かも?

cancam201501_hairaramA

\ピンとゴムの位置は○の中!/

cancam201501_hairaramA3

【HOW TO】

1.トップを6:4で分け、全体をしっかり外巻きにしておきます。そして両サイド、表面からひと束を取り三つ編みをします。

cancam201501_hairaramA4

2.毛先まで編んだら、左右から均等にちょっとずつ引き出します。ハート形になるよう意識してやるのが上手くいくコツ!

cancam201501_hairaramA5

3.左右の三つ編みをハート形にしたら、後頭部でクロスさせて、ピンで固定。実は、後でゴムで結ぶので、このピンは仮留めです。

cancam201501_hairaramA6

4.両三つ編みのすぐ下の毛をひと束ずつ取り、頭にピタッと沿わせながら後ろにもっていきます。

cancam201501_hairaramA7

5.4の毛束と三つ編みを合わせて、3の仮留めしていたピンを外し、ゴムで結びます。ゴムの上から、ゴム下の下ろしている毛をひと束取ってゴムに巻きつけます。

cancam201501_hairaramA8

6.ゴムに巻き付けた毛束の毛先を、ピンで固定して完成です。

cancam201501_hairaramA9

\完成!(バック)/

cancam201501_hairaramA2

パッと見ると、とっても難しいように見えますが、実は簡単にできちゃうんです! パーティシーンはもちろん、普段のデートにもぴったりなヘアアレンジ♡

★ピン1本+ゴム1個でできる!年末年始シーン別・神業ヘアアレンジ

 

小顔も叶う!「サイドdeダブルくるりんぱ」

最近よく見かける“くるりんぱ”アレンジは、簡単すぎるのに、手が込んで見える使えるテク。ダブルにすればヘアアレンジ上級者に見せることができちゃいます! サイドでまとめてリボンで仕上げれば、とっても上品な雰囲気に。アシンメトリーのバランスで、小顔効果も!

cancam201505_hairA03

[HOW TO STYLING]

cancam201505_hairA01

(1)頭のいちばん出っ張っているハチより上の髪を、やや右サイドでゆるく結びます。結び目の上に隙間(★部分)を作り、上から毛束を通します。

cancam201505_hairA02

(2)下半分の髪も、やや右に寄せた下位置でゆるめに結び、(1)と同様に結び目の上の隙間から毛束をくるんと通します。※今回はヘアアレンジがわかりやすいよう、色違いの太いゴムを使用しましたが、髪の色に合わせた細いゴムを使うと◎。

cancam201505_hairA05

(3)(1)で作ったくるりんぱの結び目に、リボンの付いたバレッタをつけて完成! ※今回はバレッタを使いましたが、手芸店などでお好みのリボンを買ってきて、ゴムの上からリボン結びをすれば、よりファッションに合わせたヘアアレンジに!

結んだゴムが見えないようにリボンやバレッタで隠しちゃうのも、ヘアアレンジのひとつのテク!

★【めっちゃ簡単】5分でできて、かわいさ倍増!「リボン」を使ったヘアアレンジをお試し

 

パーティが増えるこれからのシーズン、簡単でおしゃれになるヘアアレンジ、ぜひトライしてみてくださいね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※【簡単!年末年始ヘアアレンジ】パーティには崩れない編み込みヘア

※「彼女の誕生日に100万」「出会いはパーティ」ベンチャー社長の恋愛がヤバい【職業別恋愛事情】

※結婚式やパーティでもう迷わない!シーン別ゲストドレスはこれで決まり

※【非モテ研究所】発表!モテない女子の「楽しいクリスマスの過ごし方」