【非モテ研究所】男が本気で「ほっとけない」と思う女って?

Woman Insight編集部の後藤香織です。26歳です。

最近では「Woman Insight編集部の非モテ担当」なるTwitterまで始めることとなり(気が向いたらフォローしてください!)、その非モテっぷりはとどまるところを知らないわたくしです。

さて、この「非モテ研究所」、2014年秋には非モテ女子の生態を解き明かしたのですが、あまり生産性がなく、このわたくし現在も大絶賛非モテ道を突き進んでいます。
「じゃあ男性の声を聞けば自然とモテ・非モテの生態があぶり出せるのでは?」ということで、この「非モテ研究所」が舞い戻ってまいりました。

★前回はコチラ→ 【非モテ研究所】男子の「脈アリ・ナシ」判定ポイントは、やっぱり●●!

第5回の研究テーマは「この子ほっとけない! と思う女って、なんですか?」です。

強気

非モテの特徴として、「ひとりで生きていける感が強い」というものがあります。
モテ子ちゃんたちがうまーく男性に頼って生きている中、「私はひとりで生きていけます!」と無駄に肩ひじ張って不器用に生きていく。そんな非モテたち。

というわけで、男性が「この子ほっとけない」と思ってしまう女性とはなんなのか、Woman Insight編集部が独自に20~30代男性に調査した結果を発表します。

 

Q.この子ほっとけないなぁ、と思う女性って、どんな女性ですか?

【シンプルに特徴系】

「ぐいぐいお願いしてくる子や、見てて人間関係やら動作やらが危なっかしい子」
「天然な子」
「おっちょこちょいな人」

王道ですね。しかし、「こんな特徴がある」という単品よりは「ギャップ」を見ると「ほっとけない……!」と、グッと来てしまう人が多いようです。

 

【ギャップ系】

「ギャップがある子。気を引くのがうまいと思う」
「普段真面目そうなのに、そうでない一面を垣間見たとき」
「頑張っていても要領が悪くて、助けてあげたくなる人」
「頑張ってるけどなかなかうまくいかないのに、他の人に頼ろうとしない人」

 

【熱を感じました】

「ちょっとドジとか、おっちょこちょいとか、背が低いとか、かわいい人とは世の男性は答えるかもしれない。けれどそれはほっとけないではなく、ただ自分が気になっていて「おせっかいしたい人」。本当にほっとけない人というのは、その本人が頑張っていることが最低条件。そして手伝いの提案をしたときに、素直にお礼を言えるような人です」

 

などなど、「頑張っているけどなかなかうまくいかない」という女性を見ると「ほっとけない!」と、キュンとしてしまう……なるほど。結構非モテ女子って、この「頑張ってるけどなんか要領が悪い」パターンの人も多いと思うんですが、もしかして知らないうちに殿方をときめかせている可能性、大……?

では逆に「この子は俺がいなくても生きていけそう」と思われてしまう女性とは、どんな女性なのでしょうか。

 

Q.ちなみに「この子は俺がいなくても生きていける…」と思う女性は、どんな女性ですか?

【定番】

「強気な人」
「自立した女性」
「なんでもできて、弱みを見せない人」

やっぱりこのあたりは定番ですね。「自分に自信がないからこそ、弱みを見せられない」非モテ女子がやってしまいがちなこと軍団です。

 

【おや、でも実は意外と……?】

「要領がよく、他の男にも頼る」
「自分よりも稼ぐ。かわいい感じで世渡り上手。俺じゃなくても他にも世話したがる男がいそう」

 

「強気」「自立」を全面的に出している子が「この子俺がいなくても生きていけそうだな」と思われるのは予想の範囲でしたが、むしろ男性にうまいこと頼って生きていそうな「他の男にも頼っていそうな子」が「俺がいなくても……」と思われることもあるんですね。
非モテの皆さんがどうにかして「男性に頼る」ことを覚える場合、プラスして「他の男には頼っていなさそう感」を出すことが重要になってきそうです(高等テクニック)! やっぱり「俺だけに頼ってくれる・甘えてくれる」っていうのは男心をくすぐるんですかねえ。

しかし口だけで「もっと甘えてほしい」とか言われても困っちゃうので、「もっと甘えてほしい」場合は、どうか「あ、甘えてもいいんだな」と思う環境を整えていただけると心の底から有り難いです。よく、いるじゃないですか、「甘えてほしい」とか言う割にいざ甘えると拒否してくる人。どうせーっちゅうねん。狭い狭い範囲内でたくさん「甘えて」もらって、自分の頼られたい男ゴコロを満たしたい、そんな「甘え」はやめてください。

 

さて、そんな恨み節は置いておいて、次回はガチの非モテ女子が結構気になるテーマであろう、「ところで“彼氏いたことない女性”のこと、本当はどう思っていますか?」ということについてご紹介します。お楽しみに!(後藤香織)

【男性の方へ、「非モテ研究所」アンケート回答絶賛募集中!】

アンケート回答はコチラから。数分で終わるので是非ご協力お願いいたします……!

 

●Woman Insightの「非モテ」担当アカウントです。気が向いたらフォローしてください

→ https://twitter.com/WI_himote/@WI_himote

 

【非モテ研究所】

記事一覧はコチラをクリック!

★【非モテ研究所】デートに誘いたい女子・誘いたくない女子の違いって何なワケ?

★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

★【非モテ研究所】高校時代がカギ!「モテない女子」が作られる衝撃のスパイラル

 

【あわせて読みたい】

※【スペック格差】自分より年収が上の女・自分より年収が下の男は恋愛対象ですか?

※これはモテない!「LINEのアイコン」男がドン引きする画像5つ【2周年記念ベスト10】

※もしやあなたも!?彼に尽くしすぎてウザがられる「忠犬ハチ子女子」の悲しき実態