お盆に里帰りして「結婚まだ?」と親から言われた独身者は「●●」と思っていた!

今年のお盆も、多くの人が実家に帰省したことと思います。実家に帰ると、結婚適齢期を迎えた未婚の男女は、親からの「そろそろ結婚しないの?」というひと言が出てくるのか、出てこないのか……ちょっぴり不安を感じますよね。

今年のお盆に帰省して、親と婚活のことが話題になった人は、どれくらいいるのでしょうか、調査してみました。参考にしたのは、株式会社パートナーエージェントが20~49歳の未婚の男女2,208名に実施した「お盆の過ごし方」に関するアンケート調査です。

184549553

この結果では、男性は年齢問わずに話題になるものの、女性は30歳を過ぎると「結婚」の話題が減少していくことが判明しました。そして、親と「結婚について」話し合った結果、婚活に対してやる気になった人が半数以上もいることも判明。その意外な理由とは?